うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻訳だいありー㉒】TIME(2023年3月27日版、2023年4月3日版)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 先日、タイム誌(2023年3月27日版兼2023年4月3日版)が届いたので、その感想をお伝えします。 今回とくに興味深かった記事は、「観葉植物の5つの効果」についての記事でした。 私…

【ペットだいありー㉓】伸びーるワン!

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日たまたま、ナイスタイミングで、ててちゃんが伸びをしている瞬間を写真におさめることができました。 こうしてみると、ててちゃん、手足が長いねえ。 ててちゃんは避妊…

【運動だいありー⑦】パーソナルトレーニングの内容

こんにちは、うえはるです! 【運動だいありー⑥】でもお伝えしたとおり、先週の仕事帰りに、パーソナルトレーニングを初めて体験してきました。 最初に身体を確認していただき、私の身体のくせや、歪みをリセットするトレーニング方法などを教えてもらいまし…

【翻訳だいありー㉑】TIME(2023年3月13日版、2023年3月20日版)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日タイム誌が届いたので、今日はその感想を書きたいと思います。 今回のタイム誌の目玉は、何といっても「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」です。 選ばれた女性は12人いて、その中…

【ペットだいありー㉒】顔だけ出すワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、先日のててちゃんのご様子です。 ずっとこちらを見ているててちゃんに近づいていくと… 絶対に目をそらさないててちゃん。笑 最後まで見事にカメラ目線でした。 ててちゃん…

【カフェだいありー②】SOMETHING

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^ 先日、翻訳勉強会の友達とランチをしてきました。 ご近所に住んでいるので、ときどき会えて嬉しいです。 ずっと気になっていたイタリアンのお店でランチをして、女子トークして…

【翻訳だいありー⑳】TOEICの結果

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、1年ぶりくらいにTOEICを受けました。 TOEICとしての勉強にほとんど手をつけられていなかった私は、なんと一年前よりスコアが100くらい落ちていました…(お恥ずかしすぎて、…

【運動だいありー⑥】パーソナルトレーニング

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【運動だいありー⑤】でもお伝えしましたとおり、腰痛に気をつけながら、筋トレやストレッチに引き続き取り組むことにしたうえはるですが、ヘルニアの手術を受けた経緯がある関係で…

【料理だいありー⑦】ほうれん草としらすのおひたし

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、我が家の「ほうれん草としらすのおひたし」のつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①ほうれん草を塩を入れた熱湯でさっとゆでる。 ②鮮…

【翻訳だいありー⑲】Newsweek(2023年2月10日版)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 今回は遅ればせながら、Newsweek(2023年2月10日版)の感想を書きたいと思います。 【翻訳だいありー⑯】でも書きましたが、海外雑誌には、やはりショッキングな写真が載りますね。…

【運動だいありー⑤】腰の具合

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【運動だいありー④】で書いたとおり、先日ヘルニアの再発を疑い、整形外科に半年ぶりに行ってきました。 結論からいうと、再発はしていませんでした! めっちゃ嬉しかった〜! た…

【ペットだいありー㉑】避妊手術

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんが避妊手術を受けました。 わんこを飼ってはじめて知りましたが、避妊手術をしなかった場合、わんこの女の子は将来的に乳がんリスクがぐんと上がるようですね。 …

【カフェだいありー①】cinq

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、隠れ家カフェcinqに初めて行ってきました。 すごく人気のお店で、待っている人がたくさんいましたが、夫の事前リサーチのおかげで早めに行って名前を書いたため、それほど待…

【つれづれだいありー㉓】価値観の変化

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、うえはるの昨年からの価値観の変化について、書きたいと思います。 じつは、うえはるは30代になるまで、人生プランに「子どもを産んで育てる」ということを組み込んで…

【運動だいありー④】腰痛のため…

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 3月に入ってからジョギングがあまりできていない、うえはるです。 ここのところ、腰に痛みがあり、コルセットをつける日もあります。 じつは、うえはるは2年前、ヘルニアのひどい…

【ペットだいありー⑳】セクシーショット

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、昔のててちゃんの写真を見返していたら、色っぽいポーズの写真が出てきたので、載せてみます。笑 オムツをつけたときの写真です。 ててちゃん、ポージング上手だね^^ 今…

【つれづれだいありー㉒】Twitterを見ていたら…

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、久しぶりにTwitterのタイムラインを見ていたら、昔の友人のツイートが流れてきました。 よく女性は、社会に出たり、結婚や出産をして環境が変わると、離れていく友達が…

【旅行だいありー③】千葉県房総半島(ベストショット)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます^ ^ 今日は、【旅行だいありー①】と【旅行だいありー②】で書いた千葉県房総半島をめぐる旅行での、ててちゃんのベストショットを2枚ほど、ご紹介しますね。 こちらは海岸でかけまわ…

【翻訳だいありー⑱】トランネット応募の結果

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 以前、【翻訳だいありー⑭】でトランネットのジョブショップ(コンテストのようなもの)に応募した話を書きましたが、期限になっても連絡がないため、うえはるは翻訳者として選ばれ…

【旅行だいありー②】千葉県房総半島(2日目)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます^ ^ 今日は、【旅行だいありー①】のつづきをお話しますね♪ 朝はのんびり、房総半島のお土産でも美味しいという鯛せんべいをいただきながら、ペンションでお茶をし、支度をしてチェッ…

【旅行だいありー①】千葉県房総半島(1日目)

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、夫が小さい頃から、よく遊びに行っていたという千葉県房総半島まで、家族旅行をしてきました。 最初から最後まで夫が車を運転してくれて、うえはるは本当に助かりました…

【自己紹介⑦】私は幸せ者です^ ^

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今回は今更ですが、久しぶりの自己紹介の続きをさせていただきます。笑 少し赤裸々なお話ですが、うえはるは中学生の時から統合失調症(メンタル疾患)患者として生きてきまし…

【音楽だいありー⑦】CDジャケット

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、【音楽だいありー⑥】でCDを制作する話をかきましたが、こうなったからにはジャケットも良いものにしたいので、CDプレスの依頼先を探しながら、ジャケットに載せた…

【つれづれだいありー㉑】ローストビーフとヘルシー野菜

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、夫がこんな夜ごはんを作ってくれました。 野菜は蒸して調理してくれたようで、素材の味が活かされていました。ローストビーフも絶品で、ハニーマスタードソースが良いアクセ…

【つれづれだいありー⑳】髪そめました♪

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、久しぶりのヘアカラーをしてもらいました。 こちらはそのときのアフター写真です。 ヘアサロンの美容師さんが、撮ってくれました! 撮った写真をシェアしてくれるサービスが…

【料理だいありー⑥】納豆パスタ

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、我が家の納豆パスタのつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①パスタをゆでる。 ②フライパンにオリーブオイルを引いて、スライスしたに…

【音楽だいありー⑥】CD制作

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、中学時代の友人と電話をしていたときに、「そういえば、CDっていつできあがるの?」ときかれました。 そのおかげで、私は数年前からCD制作中だったことを思い出し…

【翻訳だいありー⑰】Newsweek(2023年1月27日版)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、洋雑誌のNewsweek(2023年1月27日版)が届き、興味のある記事を読んだので、感想を書こうと思います。 カルチャーの記事の中に、コーヒーショップの紹介があり、その中で東…

【映画だいありー⑤】マイ・インターン

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、先日アマゾン・プライムで見た映画について書きたいと思います。 『マイ・インターン』という映画です。 アン・ハサウェイは、こんな働く女性役がピッタリな女優さんです…

【運動だいありー③】スクワット

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。 先月1週間ほど、スクワットをお休みしていた時期がありました。 1セット15回にしてから、どうも腰に痛みを感じることが多くなり、腰を手術したことのある私にとっては少し…