うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー㉑】TIME(2023年3月13日版、2023年3月20日版)

こんにちは、うえはるです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日タイム誌が届いたので、今日はその感想を書きたいと思います。

 

今回のタイム誌の目玉は、何といってもウーマン・オブ・ザ・イヤーです。

 

選ばれた女性は12人いて、その中になんと日本人女性がひとり、いらっしゃいました!

 

おのまきこ(小野真紀子)」さんという方で、3月24日にサントリー食品インターナショナルの社長になった人物だそうです。

 

ホームページで経歴を調べてみたところ、東京外国語大学の卒業生のようです。

東京外国語大学は、うえはるの大学受験時の第一志望校でした!)

 

きっと外国語もペラペラなのかな、などと思いながら、つづいて載っていた卒業後のキャリアをみて、圧倒されました。

うえはるは社長になりたいわけではありませんが、仕事ができる女性、かっこよくて憧れます。

収入に関係なく、いくつになっても、何らかの形で仕事はしていたいですね。

印象深かったのは、若者たちに何か伝えたいことがあるかきかれた小野さんが、こう答えていたことです。

 

「チャンスがめぐってきたら、挑戦するのみ。心をオープンにして、チャレンジしていきましょう」

 

一度や二度、コンテストで翻訳者に選ばれなかったくらいで落ち込んでる場合じゃありませんね。

コンテストというチャンスがあることに感謝して、今後もトライしていこうと思える記事でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

PS.本日はお休みをいただいている、うえはるです。明日から久しぶりの3連勤なので、今日は用事が終わったら、本でも読みながらゆっくり過ごそうと思います。

 

☆★☆うえはる☆★☆