うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネーだいありー④】つみたてNISAとiDeCoの経過(2023年9月)

こんにちは、うえはるです。 週末になりましたね! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com 2023年9月現在の経過は…

【料理だいありー㊲】じゃがいもとチーズのガレット

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、じゃがいもとチーズのガレットを作ってみました。 じゃがいももチーズも好きなので、美味しくいただきました! 作り方は、こちらです。 ①じゃがいも2個の皮をむいて細切…

【ペットだいありー62】落ち着くワン♪

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、先日のててちゃんです。 毛布やクッションに囲まれて、ルンルンなご様子。笑 ててちゃんはこういうところが大好きで、毛布があるとすぐに乗りたがります。 可愛いね^^ 最…

【音楽だいありー㉖】うれしくて

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 ここ最近、毎日のようにきいている曲があります。 『うれしくて/いきものがかり』です。 メロディも歌詞も最高です。 歌詞は、リーダーらしくて共感できるし、誰も傷つけない…

【読書だいありー㉙】運転者

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事をかきました。 uehara-yurika.hatenadiary.com こちらの『読書脳』を読んだときに、オーディブルなどを使って耳で本を読むという手段も試す価値がありそうと…

【料理だいありー㉟】かまたましらすうどん

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、かまたましらすうどんを作ったら、簡単なのに美味しくできましたので、レシピを紹介したいと思います。 ①冷凍うどんは、ゆでておく。 ②長ネギを輪切りにする。 ③器にゆでた…

【ペットだいありー61】足を組むワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがお上品に足をクロスさせているところを、写真におさめました。 ててちゃん、礼儀正しいね^^ ご覧いただき、ありがとうございます。 ランキング参加中ペット…

【運動だいありー⑬】プロテインパワー

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今月は、仕事の関係で先週テレワーク日がなく、5日出勤だったため、ジムに行けない期間がありましたが、なんとそれでも体重が落ちています! 毎朝、体重計にのって驚きの声を…

【音楽だいありー㉕】さいごのコトバ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 本日は、私のオリジナル曲『さいごのコトバ』のストーリーや背景をお話ししますね。 音源は、こちらよりお聴きいただけます。 linkco.re 『さいごのコトバ』は、もう10年くら…

【ペットだいありー60】くるまるワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、毛布にくるまれて安心した表情の、ててちゃんのご様子です。 あったかそうだね^^ そんなててちゃんの保護犬時代の写真が載った記事は、こちらです。 uehara-yurika.ha…

【料理だいありー㉞】エビのガーリックソテー

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、「エビのガーリックソテー」を作ってみました。 レシピは、こちらです。 ①半解凍したエビは、水気をしっかりとふき、背に切れ込みを入れる。 ②にんにく2片をみじん切りにす…

【音楽だいありー㉔】ゆめのおと

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 本日は、私のオリジナル曲『ゆめのおと』のストーリーや背景をお話ししますね。 以前、夢ノートに関するこんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yuri…

【ペットだいありー59】私の足は何本でしょう?ワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんが、こんな座り方をしていました。 まるで足が5本あるみたいで、可愛いですね。笑 ちなみに、お分かりかと思いますが、一番右がしっぽです^^ 本日もご覧いた…

【読書だいありー㉘】読書脳

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『読書脳』という本を読みましたので、その中で学びになった内容をいくつかご紹介したいと思います。 ・電車でスマホをさわるのは最大の時間の無駄である。 1日24時間のうち…

【旅行だいありー⑧】鴨川グランドホテル

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、親族旅行で千葉にある鴨川グランドホテルに行ってきました。 目の前が海で、部屋からの眺めが最高でした。 窓を閉めていても、波の音がきこえる部屋でした。 久しぶりの…

【ペットだいありー58】今日のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日のててちゃんを写真に撮ってみました。 顔だけ布団にのせて、目はこちらを見たまま、それでもいびきのような鼻息をたてるから可愛い^^笑 ひとときの癒されタイムです。 本…

【料理だいありー㉝】豚バラハッシュドポテト

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、大量にいただいたじゃがいもを使って、「豚バラハッシュドポテト」をつくってみました。 レシピはこちらです。 ①じゃがいも2個をピーラーでスライスし、塩小さじ2分の…

【読書だいありー㉗】健康になる技術大全

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、『健康になる技術大全』という本を読みましたので、今日はそのなかで印象に残った内容や、生活に取り入れたいと思ったことをお伝えします。 ・料理をする頻度が高かった…

【ペットだいありー57】耳をカキカキ…ワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんが耳の裏を足で器用にかいているところを、写真におさめることができました。 後ろ足が、手みたい。笑 ててちゃん、キレイ好きだね^^ 本日もご覧いただき、あ…

【音楽だいありー㉓】これまでつくったオリジナル曲の集大成

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 これまでも何回かお知らせしていましたが、これまでに私がつくったオリジナル曲は、全曲配信中です。 こちらより、お好きなツールでお聴きいただけますので、気が向いたらぜひ…

【料理だいありー㉜】サイコロステーキとポテトのガリバタしょうゆ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、また新メニューに挑戦してみました。 サイコロステーキとポテトのガリバタしょうゆです。 出来上がりの写真は、こちらです。 レシピをご紹介しますね。 ①解凍したサイコ…

【ペットだいありー56】トリミングしてもらったワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがトリミングに行ってきました。 こちらはビフォア写真です。 そして、こちらがアフター写真です。 あらまあ、ますます可愛くなったね^^ そんなてて坊の、ト…

【つれづれだいありー㊽】手帳を買いかえました!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、普段使いの手帳を新しく買い換えました。 なぜこの時期に買い換えたのかというと、これまで使っていたウィークリーの手帳に、書きたいことが書ききれなくなってきたからです…

【料理だいありー㉛】ベイクドポテトとルッコラのチーズサラダ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、じゃがいもを大量にいただきましたので、「ベイクドポテトとルッコラのチーズサラダ」を作ってみました。 ①じゃがいも2個を厚さ1㎝の半月切りにし、耐熱皿に乗せてラッ…

【ペットだいありー55】空飛ぶワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、両手を前にして、まるで空を飛んでいるウルトラマンのような姿勢でうとうとしているてて坊のご様子です。笑 全力でぐだーっとしているね^^ そんなててちゃんの、過去…

【読書だいありー㉖】運動脳

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『運動脳』という本を読みました。 運動をすることで、ストレスや不安が解消し、集中力・記憶力・創造性が高まり、うつを予防する、といった内容が科学的に説明されている本…

【料理だいありー㉚】鮭とレタスのちゃんちゃん焼き風

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 ここのところ、毎週1品、新料理に挑戦することを試みています^^ 先日は、鮭とレタスのちゃんちゃん焼き風を作ってみました。 予想以上に美味しくできましたので、作り方をお…

【ペットだいありー54】まだ眠いワン…

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、朝起きてもまだ眠そうなててちゃんのご様子です。 思う存分、寝ていいよ^^ 本日もご覧いただき、ありがとうございます。 皆さまにとって、すばらしい1日になりますよ…

【ドラマだいありー④】VIVANT

こんにちは、うえはるです。 ブログをお読みくださり、ありがとうございます。 今クール、わが家でハマっているドラマは、タイトルのとおり『VIVANT』です。 毎週日曜日の夜に放送されています。 毎回ストーリーがおもしろいのと、展開の意外さがクセになり…

【つれづれだいありー㊼】嬉しかったこと

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、嬉しいことがありました! 私は、いきものがかりが学生の頃からずっと大好きで、継続的に音楽を聴いたり著書を読んだりしているのですが、このたびファンクラブにて、来年の…