うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネーだいありー③】つみたてNISAとiDeCoの経過(2023年8月)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com 2023年8月現在の経過は、こちらです。

【ペットだいありー53】見てるワン…

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、どの角度からカメラを向けても、目だけはこちらを向いているててちゃんのご様子です。笑 可愛いから、つい写真を撮りたくなっちゃうのよ…笑 ランキング参加中ペット 本日…

【料理だいありー㉙】トマトそうめん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、夫と一緒にトマトそうめんをつくってみました。 簡単に作れましたので、2人前のレシピをのせておきますね。 ①ミニトマト8個を4分の1に切る。 ②砂糖小さじ2、お酢大さじ1…

【料理だいありー㉘】トマトとルッコラのパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、夫がトマトとルッコラのパスタを作ってくれました。 パパッと美味しく余りもので作れてしまうところが、夫のすごいところです。 盛り付けで彩りを加えるためのルッコラの葉…

【つれづれだいありー㊻】おもしろかったこと

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事をかきました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 他にも、今年頼んだふるさと納税の商品があります。 それが、こちらの干し芋です。 これが5パックぐらい届く…

【ペットだいありー52】ここは涼しいワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、冷房のあたる場所で横になって、ぐだーとしているててちゃんのご様子です。 今日も外は暑いねえ… おかげさまで私もててちゃんのように、マイペースに自分らしく生活できて…

【料理だいありー㉗】豚肉とルッコラのパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、夫が余りものの豚肉とルッコラでパスタを作ってくれました。 唐辛子は中に入っている種に辛みがあるので、辛くしたいなら少し種を入れると良いということです。 夫のおかげ…

【つれづれだいありー㊺】ふるさと納税の和菓子

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ふるさと納税で頼んだ美味しそうな和菓子が届き、さっそく休日の朝に夫といただきました! こんな感じのかわいい和菓子3つ入りが、4点届く商品を頼みました。 他には、…

【ペットだいありー51】呼んだワン?

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、今日のててちゃんのご様子です。 名前を呼ぶと、こちらを向いてくれるててちゃん。笑 その瞬間を、写真におさめました。 今日も可愛いね。 癒しをありがとう^ ^ 本日…

【料理だいありー㉖】ロミロミサーモンボウル

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ロミロミサーモンボウルを作りましたので、本日はそのレシピを紹介したいと思います。 できあがりの写真は、こちらです。 予想以上に美味しくできました。 こちらは2人分の…

【旅行だいありー⑦】わん楽(ベストショット)

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com 今回は、こちらの旅行で撮った写真の中…

【翻訳だいありー㊱】TOEICを受けることにしました!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 このたび、12月にTOEICを受験することにしました。 これまでは、そのときの英語力を測定する目的で、あまりTOEIC向けの勉強をせずに試験にのぞんでいましたが、12月はきちんと…

【ペットだいありー㊿】今日のててちゃん

愛犬の立派なまゆげに癒されてください♪

【翻訳だいありー㉟】楽しいなかで思うこと

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今年の5月から受講している翻訳講座ですが、毎回の予習復習にあいかわらず楽しみながら取り組んでいます。 よく周りの方から「頑張っていてえらいね」「ずっと勉強していてす…

【運動だいありー⑫】生活リズムの改善

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com その後、おかげさまで週に2回はトレーニング室に通い、身体を動かすことができるようになりました。 8月は、すで…

【ペットだいありー㊾】今日のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、本日もマイペースで過ごしているててちゃんのご様子です。 そんなててちゃんの、変顔が載っている記事はこちらです。笑 uehara-yurika.hatenadiary.com ご覧いただき…

【料理だいありー㉕】パワーサラダ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人と一緒にキッチンに立ったときに、世にも美味しいパワーサラダが出来上がりましたので、今日はそのレシピをお伝えしたいと思います。 ①青菜を食べやすい大きさに切って…

【メンタルだいありー①】統合失調症は治らないのか?

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 今回は、中学生のときに統合失調症になった私が、自身の体験もふまえて「統合失調症が治るか、治らないか」についてお話ししたいと思います。 結論からいうと、統合失調症は

【読書だいありー㉕】犬は歌わないけれど

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、いきものがかりの水野さんの『犬は歌わないけれど』というエッセイ本を読みました。 今まで読んだエッセイ本の中でも、とくに共感できる箇所の多い内容でした。 水野さんの…

【ペットだいありー㊽】夏バテ気味のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、毎日暑くて少し夏バテ気味のててちゃんのご様子です。 室内でも冷房がついていないと、暑くて仕方ないですね。 皆さまも、夏バテに注意してお過ごしください。 本日も…

【つれづれだいありー㊹】夏の花火大会

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日の花火大会の日に、主人の友人宅に集まって、ベランダから花火を一緒に鑑賞させていただきました。 こちら、そのときの写真です。 1時間半近くずっとあがっていて、おか…

【旅行だいありー⑥】わん楽(2日目)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、【旅行だいありー⑤】のつづきを書きますね。 2日目は、海のほうまで散歩に行きました。 旅行中、雨なんて降らなかったのに、なんと虹がかかっていました! ててちゃんも…

【旅行だいありー⑤】わん楽(1日目後半)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 今日は、このつづきを書きますね。 私たちが泊まったのは、海の隣にあるわん楽というところです。 わんこも一緒に…

【ペットだいありー㊽】線になるワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、きれいな一直線の体勢で眠っているててちゃんのご様子です。 ててちゃん、お行儀良いけど、眠りづらくない…?笑 ててちゃんの他の記事は、こちらです。 癒されちゃっ…

【旅行だいありー④】わん楽(1日目前半)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先週は1週間リフレッシュ休暇をいただき、夫とててちゃんと一緒に千葉まで車で旅行に行きました。 こちらは自宅を出発して、早くも車内に慣れてきたててちゃんを、高速の休憩…

【料理だいありー㉔】アンチョビのペペロンチーノ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、先日に夫が作ってくれたアンチョビのぺペロンチーノです。 盛り付けまで美味しそうに工夫してくれて、あっというまに食べてしまいました! 夫が作ってくれたぺペロンチー…

【運動だいありー⑪】良い場所を見つけました!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com こちらの記事を書きながら、いま優先すべきことが「運動」だとわかったのですが、ジョギングするにしても外は暑い…

【独り言だいありー②】心に余白をもてるようになりたい

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 最近、エッセイ本を読むことが多くなりました。 著者の心の中を少しだけのぞかせてもらえるような気持ちになって、ほっこりしたり、共感したりしながら読んでいます。 私もエ…

【独り言だいありー①】歳をとるということ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 街中を歩いていたり、ひとりでカフェなどのお店にいたりすると、若い子たちの会話から、歳をとりたくない、いつまでも若くいたい、と考えている人たちが、ものすごく多いというこ…

【読書だいありー㉔】夜明けのすべて

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』という小説を読みました。 とても感動する内容ですが、思わずくすりと笑えてしまうシーンもありました。 パニック障害やPMSをもつ主…