うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー⑳】TOEICの結果

こんにちは、うえはるです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、1年ぶりくらいにTOEICを受けました。

TOEICとしての勉強にほとんど手をつけられていなかった私は、なんと一年前よりスコアが100くらい落ちていました…(お恥ずかしすぎて、正確なスコアは載せられません)

 

いいえ、TOEICとしての勉強ができていなかった、というのは言い訳ですね。

それでも英語にはふれていたんですから。

英検準一級取得者のほとんどがとれるとされるスコアにも届かなかったので、客観的にみて、私の英語力が落ちているのかもしれません。

 

びっくりしたのが、リスニングよりリーディングのほうが点数が低かったことです。

うえはるはいつも、その逆のパターンが多く、リスニングには少し苦手意識があるため、リーディングでスコアを獲得していたのに…

どうやら、今回の敗因は、リーディングがふるわなかったことにあるようです。

 

自分なりに原因を分析し、次回につなげていきたいです。

 

それから、毎回思うことですが、TOEICは流れるように試験が進み、うえはるのちっぽけな集中力がもたないのも、なんとかしたいところです。笑

 

お恥ずかしい内容でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も皆様にとって、実り多き1日となりますように^ ^

 

PS.昨日、手帳につづっている日記を読み返していたら、普段どれだけまわりの人からいろんなことをしてもらっているか、改めて思い知らされました。テイクばかりでなく、意識してギブしていかないといけませんね。頑張ります!

 

☆★☆うえはる☆★☆