うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネーだいありー⑤】つみたてNISAとiDeCoの経過(2023年10月)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 本日は、毎月末に公開しているつみたてNISAとiDeCoの経過について、お伝えしますね。 2023年10月の経過は、こちらです。

【読書だいありー㉝】科学的に正しいダイエット 

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、『科学的に正しいダイエット』という本を読みました。 減量したい人にとって、食事管理、運動、睡眠の3つがいかに大切か、解説してくれている本です。 今回は、私がこ…

【運動だいありー⑭】トレーニング状況

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、【運動だいありー】をあまり書けていなかったので、本日は最近のトレーニング状況について、少しお話ししたいと思います。 身体を動かした日数は、9月だと9日間、10月も現時…

【おうちだいありー⑥】夜のベランダ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、初めてベランダで夜ごはんを食べてみました。 夜のベランダも良い感じでした。 夜なのに、遠くの空が明るくて不思議でした。 小さくピアノの音楽をかけると、良い雰囲気が出…

【料理だいありー㊺】クレソンのとろろそば

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、クレソンのとろろそばをつくったところ、これが今までつくったそばの中でも上位に入る美味しさだったので、わが家のレシピノートに追加しました。 最初はクレソン入りの…

【ペットだいありー69】一緒に応援するワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先週末も、おうちでサッカー観戦しながら、清水エスパルスを家族みんなで応援しました。 こちら、そのときのててちゃんのご様子です。 私たちと同じように、エスパルスのユニ…

【つれづれだいありー51】花火大会

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、夫が花火大会の招待券をもらってきてくれて、現地で一緒に花火を鑑賞してきました。 おかげさまで、座ったまま迫力満点のきれいな花火を見ることができました。 花火大…

【読書だいありー㉜】幸せのままで、死んでくれ(一部ネタバレ注意)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、清志まれ(いきものがかり水野さんの筆名)の小説「幸せのままで、死んでくれ」を読みました。 読みながら涙があふれてくるシーンもあり、本当の意味での幸せの意味を考…

【料理だいありー㊹】にらチヂミ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、余ったにらを使ってにらチヂミを作ってみましたので、今日はそのレシピをご紹介しますね。 ①長さ2~3cmに切ったにら(50gくらい)、小麦粉(30g)、片栗粉(30g)、和…

【ペットだいありー68】今日のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、今日のててちゃんのご様子です。 えさを食べ終わったあとも、まだどこかに落ちていないかと探しているみたい。 今日も食欲旺盛なててちゃんです。笑 ご覧いただき、あ…

【つれづれだいありー㊿】ベランダブランチ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先週末は天気も良かったので、わが家のベランダでブランチタイムを過ごしました。 おかげさまでこの日はのんびり過ごせて、休日を満喫できました! 私のお気に入りの場所であ…

【読書だいありー㉛】投資の正解

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『投資の正解』という本を読みました。 読もうと思ったきっかけは、来年から始まる新NISAです。 現行NISAと違う点がいくつかあるため、どのように運用しようか検討しており…

【料理だいありー㊸】夫の手料理

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 最近、自分でつくった料理についてしか書いていなかったので、今回は夫の手料理を3品ほど、写真で載せようと思います。 ・オイスターとたまねぎのパスタ 牡蠣がパスタの下に隠…

【ペットだいありー67】お洋服着たワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 少し寒くなってきましたので、ててちゃんにお洋服を着せてみました。 友人からのいただきものの、お洋服です^^ おかげさまで、ててちゃんは気持ちよさそうに今日もお昼寝して…

【カフェだいありー⑬】This is cafe

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com この日、こちらのエスパルスドリームプラザに寄って、カフェを開拓してきました。 カフェの名前は、THIS IS C…

【料理だいありー㊷】えびとルッコラのパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、えびとルッコラのパスタを作りました。 これがなかなか美味しかったので、レシピをご紹介したいと思います。 ①冷凍エビは多めの塩、料理酒、水に30分ほど浸して解凍して…

【ペットだいありー66】ぬくぬくするワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、先日のててちゃんのご様子です。 大好きなクッションや毛布に囲まれて、ぬくぬく幸せそうです。笑 ててちゃんの近くは、いつも穏やかな癒しの時間が流れています。 本…

【翻訳だいありー㊳】洋書の森「おしゃべりサロン」

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、洋書の森のおしゃべりサロンに参加させていただきました。 うえはるは今回、2度目の参加になります。 初参加のときにいただいたアドバイスをもとに、自分なりに決めたこと…

【つれづれだいありー㊾】サッカー清水エスパルスの応援

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、静岡県の清水まで、清水エスパルスというサッカーチームの応援に行ってきました。 清水エスパルスは、わが家でずっと応援しているサッカーチームで、監督が変わってから…

【料理だいありー㊶】枝豆のガーリックバター蒸し

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、またまた新メニューに挑戦してみました! こちら、枝豆のガーリックバター蒸しです。 レシピは、こんな感じです。 ①にんにく1片をみじん切りにする。枝豆は塩をふっても…

【読書だいありー㉚】シンプルで合理的な人生設計

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、『シンプルで合理的な人生設計』という本を読みました。 橘玲さんの著書は初めて読みましたがなかなかおもしろく、説得力もあり、他の著書も読んでみたくなりました。 …

【ペットだいありー65】甘えん坊ててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、先日のててちゃんのご様子です。 ててちゃんは撫でてほしいとき、いつもこうやって甘えてきます。 いっぱい撫でてあげました。笑 そして、いっぱい癒しをもらいました…

【料理だいありー㊵】カレーうどん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 本日は、わが家でときどき作るカレーうどんのレシピをご紹介したいと思います。 こちらは出来上がりの写真です。 ①長ねぎを1㎝幅の斜め切りにする。 ②なべに水300ml、ほんだ…

【音楽だいありー㉗】夜明けのこころ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 本日は、私のオリジナル曲『夜明けのこころ』のストーリーや背景をお話ししますね。 音源は、こちらよりお聴きいただけます。 linkco.re この曲は、自分の劣等感やコンプレッ…

【ペットだいありー64】歯石除去

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 最近、くしゃみがとまらなくなることがあり、黄色い鼻水を垂らしているててちゃんです。 動物病院へ行ったところ、汚れが口の中にたまり、口から鼻にかけて炎症を起こしている…

【料理だいありー㊴】豚肉のオクラ大葉チーズロール

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、豚肉のオクラ大葉チーズロールを作ってみました。 レシピはこちらです。 ①とろけるチーズは半分に切る。 ②豚肉を広げてチーズ、大葉、オクラをのせて巻き、全体に塩をふ…

【翻訳だいありー㊲】マスターコースの前半が終了しました!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 最近、【翻訳だいありー】をあまり書いていなかったので、久しぶりに書いてみます。 先日(9月某日)のオンライン講座にて、翻訳スクールのノンフィクション講座の前半が終わ…

【カフェだいありー⑫】エイトコーヒー

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、主人と外苑前に行く機会があり、そのときにエイトコーヒーというカフェに寄りました。 普通のカフェラテと迷った結果、ナッツ風味のカフェラテを注文しましたが、これが…

【料理だいありー㊳】いももち

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、じゃがいもをたくさんいただく機会があり、いももちを作ってみました。 レシピは、こちらです。 ①じゃがいも3つを水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジ600Wで…

【ペットだいありー63】今日のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、今日のててちゃんのご様子です。 リラックスモードだね^^ ご覧いただき、ありがとうございます。 ランキング参加中ペット ランキング参加中あなたの世界観を語ろう ラ…