うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【つれづれだいありー㉓】価値観の変化

こんにちは、うえはるです!

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

今日は、うえはるの昨年からの価値観の変化について、書きたいと思います。

 

じつは、うえはるは30代になるまで、人生プランに「子どもを産んで育てる」ということを組み込んできませんでした。

育てる自信もなかったし持病もあるため、子どもをつくるなんて、自分にはリスクだとしか捉えていませんでした。

 

こういった価値観は一般的ではないけれど、私の中でこの先も変わることはないのだろうと、当たり前のように思っていました。

 

しかし、ててちゃんを迎え入れしばらくすると、自分でも不思議なことに、本気で子どもが欲しいと思えるようになってきたんです。

 

おそらく、次元は違うけれど、家族が増えてにぎやかになることの喜びや楽しさ、日々感じる癒しや幸せな気持ち、世話の焼けることが愛しいと感じること、このすべてを味わえるようになったからだと思います。

 

極端な話、ててちゃんの用を足したおトイレも、汚いと感じないくらいです。笑

 

私たち夫婦も良い歳なので、子育てをするとなるときっといろんな苦労があるだろうし、楽しくないことももちろん出てくるとは思うのですが、まだ余裕のある人生プランに、「子どもを育てる」ことを組み込んでみる価値もあるのではないかと思っています。

 

幸いなことに、主人は私より前から子どもを欲しがっていたので、私の気持ちの変化を肯定的に受けとめて、喜んでくれました。

 

子どもを産むとなると、いったん翻訳がらみのあれこれはストップしてしまうとは思いますが、人生まだまだ長いし、私にとっては仕事だけが全てでもないので、寄り道してみようと思います。

 

こんなふうに考えられるようになって、自分でもびっくりしていますが、うえはるは少し世界観が広がった気がして嬉しいです^ ^

人それぞれ、いろいろな価値観があって当たり前で、自分さえ見失わなければ、どうにでもなるものですね。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

PS.明日は久しぶりの友達とランチの予定で、楽しみです♪

 

☆★☆うえはる☆★☆