うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネーだいありー②】つみたてNISAとiDeCoの経過(2023年7月)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 2023年7月現在の経過は、こちらです。

【音楽だいありー㉒】大切な君に贈るうた(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、私のオリジナル曲『大切な君に贈るうた』の歌詞カードです。 実際の曲は、コチラの記事からお聴きください。 uehara-yurika.hatenadiary.com また、私のオリジナル曲…

【つれづれだいありー㊸】中学校フレンド

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、うえはるの自宅に中学校フレンドが遊びにきました。 こちらのたらこパスタを作って一緒にいただいたり 私の部屋で夢ノートを一緒に書いたり uehara-yurika.hatenadiary.…

【読書だいありー㉒】おもいでがまっている

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、いきものがかりの水野良樹さんが書いたという小説『おもいでがまっている』を読みました。 水野さんは、「清志まれ」という作家名で本を出しているようです。 結論からいう…

【音楽だいありー㉑】母へ(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、私のつくったオリジナル曲『母へ』の歌詞カードです。 実際の曲は、こちらの記事からお聴きください。 uehara-yurika.hatenadiary.com 本日ものぞいてくださり、ありがと…

【マネーだいありー①】つみたてNISAとiDeCo

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 2024年から新NISAが始まりますね。 うえはるも遅れないように、手続きを始めていこうと思っています。 私は、約5年前からつみたてNISA、約6年前からiDeCoにて、お金を積み立…

【翻訳だいありー㉞】実務翻訳って難しい…

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 現在、翻訳スクールの出版翻訳(上級者向け)の講座と、実務翻訳(初心者向け)の講座をそれぞれオンラインと通信で学んでいるのですが、訳文作成に取り組むたびに思うことが…

【ペットだいありー㊼】今日のててちゃん

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちらは、今日のててちゃんです。 ててちゃんのこんな穏やかな表情を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。笑 また1週間が始まりますね! 暑さに負けず、今週もが…

【音楽だいありー⑳】私たちの未来(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、私が10年前くらいに初めてつくったオリジナル曲『私たちの未来』の歌詞カードです。 実際の曲は、こちらの記事からおききください^^ uehara-yurika.hatenadiary.com …

【料理だいありー㉓】かつおのオリーブオイル仕立て

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、料理上手の主人がまたごはんを作ってくれました。 オリーブオイル、水でさらしたたまねぎや、私の好きなにんにくもたっぷり入っていて、美味しかったです。 オリーブオ…

【つれづれだいありー㊷】国立競技場

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、夫と一緒に国立競技場までサッカー観戦に行き、清水エスパルスを応援してきました。 清水エスパルスは、主人が学生の時から応援しているチームです。 天気もよく、サッ…

【カフェだいありー⑩】インペリアルラウンジ・アクア

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、中学生時代の友人ふたりと一緒に、帝国ホテルのカフェでアフタヌーン・ティーをしてきました。 『星の王子さま』をテーマにしたスイーツで、とっても癒されました。 さすが…

【ペットだいありー㊻】暑いワン…

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 毎日暑い日が続きますね。 ててちゃんも暑いようで、ぐだーとしております。 皆さまも熱中症など気をつけてお過ごしくださいね。 本日もすばらしい1日になりますように。 ランキン…

【料理だいありー㉒】ルッコラとサーモンのパン

こんにちは、うえはるです。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com このために、毎食後、1日3回飲み薬を飲むことになりましたが、普段朝ごはんを食べないことが多いため、朝ごはんに困ることが多いうえはるです。 こちらは、何を…

【音楽だいありー⑲】夜明けのこころ(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、私のオリジナル曲『夜明けのこころ』の歌詞カードをお見せします。 こちらです。 実際の曲は、こちらの記事からお聴きください♪ uehara-yurika.hatenadiary.com ご覧…

【つれづれだいありー㊶】近況について

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 じつは、今年の4月から仕事がけっこう忙しくなり、新しく翻訳講座も始まり、私なりにひたすらつっぱしってきたところがあるので、今回は少しだけ立ち止まって、振り返りなどをし…

【ペットだいありー㊺】だらけるワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 こちら、ベッドに寝そべってぐだーとしているててちゃんのご様子です。 今日も平和だね^^ ご覧いただき、ありがとうございました。 ててちゃんの癒される写真の記事は、こちら…

【おうちだいありー⑤】そよ風のデュエット

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com もう一枚購入した絵が、先日届きました! こちらです。 壁に飾ると、こんな感じになりました。 部屋がおしゃ…

【つれづれだいありー㊵】妊活

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 以前、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com じつは、今年から夫とクリニックに通っています。 最初は、授かれたら嬉しいし、それなら早いほうが良いよね…

【音楽だいありー⑱】さいごのコトバ(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、私が20代の頃につくったオリジナル曲『さいごのコトバ』の歌詞カードになります。 実際の曲をおききになりたい方は、こちらの記事からどうぞ^^ uehara-yurika.hatenadiary…

【料理だいありー㉑】お刺身のパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、夫がこんなお刺身パスタを作ってくれました。 お刺身(を漬けたもの)がのったパスタなんて、食べたことがありませんでしたが、これがまた美味しかったです。 お塩を少…

【音楽だいありー⑰】ゆめのおと(歌詞カード)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、私のオリジナル曲『ゆめのおと』の歌詞カードをご紹介しますね。 お聴きになりたい方は、こちらの記事に YouTube の URL が載っています。 uehara-yurika.hatenadiary…

【音楽だいありー⑯】CDジャケット

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com そんなわけで、オリジナル曲を早速CDに焼いてみました。 なんだか、音楽活動でとりくんできたことが、形になって…

【ペットだいありー㊹】顔だけ出すワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、顔だけ出して横になっているててちゃんのご様子です。 今日もリラックスモードだね^^ 過去の顔だけ出しているててちゃんの記事は、こちらです。 uehara-yurika.hatena…

【おうちだいありー④】ジェイクとドルフィン

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな絵を買いました。 葉祥明というアーティストさんの絵です。 飾ると、その空間が一瞬でおしゃれ空間にかわって、部屋がまるでカフェのようになってきました! お気に入…

【料理だいありー⑳】お魚の揚げ物

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、主人がお魚の揚げ物を作ってくれました。 ミョウガと大葉を使って美味しいタレをかけてくれて、これが良いアクセントでした。 下には水にさらした玉ねぎをしいてくれて…

【読書だいありー㉑】いくつもの週末

心に響く切なくもほっこりする夫婦のストーリー『いくつもの週末』を読みました。

【ペットだいありー㊸】またまた原始人だワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、主人の応援しているサッカーチームのユニフォームを着て、一緒に応援していたら、ユニフォームが半分脱げてしまったててちゃんのご様子です。笑 ててちゃんの原始人姿…

【つれづれだいありー㊴】夕方の三日月

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、夕方16時ごろにベッドの上に寝転がって空をながめていたら、まだ夕方だというのに三日月を見つけたので写真を撮ってみました。 どこだかわかりますか? 写真だと、どうして…

【読書だいありー⑳】おつかれ、今日の私。

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ジェーン・スーさんの『おつかれ、今日の私。』というエッセイ本を読みました。 ジェーン・スーさんは、ラジオでお話されているのを少しきいたことがあるのですが、サバサバ…