うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【ペットだいありー㉑】避妊手術

こんにちは、うえはるです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、ててちゃんが避妊手術を受けました。

わんこを飼ってはじめて知りましたが、避妊手術をしなかった場合、わんこの女の子は将来的に乳がんリスクがぐんと上がるようですね。

 

手術前日の21時以降は、食べ物どころかお水も禁止されていたため、ててちゃんがすごいテンションでおねだりしてきて心が痛みましたが、心を鬼にして絶飲絶食するようにしました。

 

手術当日は、少し説明を受けてから、ててちゃんを病院にあずけました。

ててちゃんは推定6歳で良いお歳なので、手術後も一晩、動物病院で様子をみたほうが良いとのことでした。

 

こちら翌日お迎えに行って、一緒に帰ってきたててちゃんのご様子です。

f:id:zdaiha:20230314120552j:image

 

やはり手術のあとが少し痛むようで、あまり元気がありませんでした。

 

今度は抜糸もあるので、早く痛みがひいて元気になってくれると嬉しいです。

 

ててちゃん、お疲れ様、よく頑張ったね。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

☆★☆うえはる☆★☆