うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【皆さまへ①】2022年を振り返って

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 あっという間に大晦日になってしまいましたね。 2022年は、うえはるにとって、夢や目標をたくさん叶えられた年でした。 毎日があっという間でしたが、おかげさまでとても楽しく癒…

【読書だいありー⑥】精神科医が見つけた3つの幸福

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、一度じっくり読みこみたいと思っていた本『精神科医が見つけた3つの幸福』を読みました。 皆さん、人が幸せを感じるときに分泌される3つの三大物質についてご存じですか? …

【読書だいありー⑤】毎日を楽しめる人の考え方

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『毎日を楽しめる人の考え方』という本を読みました。 一度、しっかり読みたいとずっと思っていたので、年末のこの時期に読めてよかったです。 印象に残った内容を3つご紹介…

【翻訳だいありー⑤】翻訳って負け戦⁉

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、定期的に読んでいる翻訳者志望者向けの読み物にこんな内容のことが書かれていました。 「翻訳は、負け戦。どうしたって、外国語から日本語に訳すと完全に伝わらないニュアン…

【読書だいありー④】ランニングする前に読む本

こんにちは、うえはるです♪ いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『ランニングする前に読む本』という本を読みました。 ジョギングへのモチベーションがとても高まる本でした。 印象に残り、実践にもつながりそうだった内容を3つアウ…

【読書だいありー③】10年後、後悔しない体のつくり方

こんにちは、うえはるです♪ 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『10年後、後悔しない体のつくり方』という本を読みました。 印象的だった内容は、次の3つです。 ・5分でも10分でも有酸素運動を行うと、体脂肪は燃える20分以上…

【ペットだいありー⑦】クリスマスの変顔

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださった皆さま、メリークリスマス! 変顔のててちゃんから、癒しをプレゼント!笑 皆さまにとって、素敵なクリスマスとなりますように♪ 今日もお読みいただき、ありがとうございました! ☆★☆うえはる☆★☆

【つれづれだいありー⑤】クリスマスイブ

こんにちは。 先日、5回目のワクチンを打ってきましたうえはるです! ファイザーだったからか、まったく気持ち悪くならず、おかげさまでいつもどおりに生活できてます。 今日は、クリスマスイブですね♪ 私はいつもどおり、翻訳講座を受ける予定です。笑 午…

【ペットだいありー⑥】おふとんにうずもれるワン!

こんにちは、うえはるです♪ 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、朝起きたばかりのててちゃんのご様子です^^ 毛が伸びてきて、立派なまゆげができてきました。 ててちゃんは朝がとても強い! わが家は毎朝、ててちゃんのお散歩を…

【自己紹介⑤】夢ノートで叶えてきたこと

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、昨日の記事【自己紹介④】でお話しましたとおり、夢ノートでこれまで叶えてきたことを書きたいと思います。 数え上げるときりがありませんが、とくに嬉しかったことと…

【自己紹介④】夢ノートを始めたきっかけ

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、大学生のときにつくり始めた私の『夢ノート』について、書きますね。 (先日、記事の下にある☆をポチッと押してくださった方のブログを拝見したところ、夢ノートを書…

【翻訳だいありー④】シノプシスの作成

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、【翻訳だいありー①】でいま取り組んでいることをお伝えしました。 今回は、そのときには書かなかったのですが、勉強時間を集計するとひょっとしたら、1番目か2番目に時間…

【ペットだいありー⑤】メキシカンだワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをのぞいていただき、ありがとうございます! 毎日寒いので、ててちゃんに厚手のお洋服を着せてみました。 お洋服は友人からのいただきものです。 ててちゃん、なんだかメキシカンな感じで、かっこいいね^^ こちら…

【つれづれだいありー④】シャトレーゼのお菓子

こんにちは、うえはるです!ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^ 先日、うちの近所にシャトレーゼができたようで、近くをとおった時に寄ってきました。 こちら、そこで買ったクリスマスの和菓子です♪ うえはるは、こんな和菓子が大好きです。笑 …

【つれづれだいありー③】至福の時間

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^ 先週末、お友達がこちらまで遊びにきてくれて、お店を開拓するのに一緒してくれました。 というのも、うえはるは今年お引越しをしたので、地元にくわしくないのです。 嬉しいこ…

【映画だいありー③】インターンシップ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、先日見た映画について書きたいと思います。 『インターンシップ』という映画です。 勤めていた会社が倒産し、無職になったおじさんたちがグーグルでインターンシップを経…

【翻訳だいありー③】「効率的に」という意味の英単語

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、「効率的に」という意味をあらわす2つの英単語を取り上げたいと思います。 effectively と efficiently です。 どちらも辞書をひくと、「効率的に」と載っていますが…

【ペットだいありー④】お行儀よくするワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをのぞいていただき、ありがとうございます! 先日、うちのわんこ、ててちゃんが足を4本きれいにそろえて座っているところを写真におさめましたので、ぜひご覧くださいな♪ ててちゃん、お行儀が良いね。笑 今日もお…

【自己紹介③】体力をつけるために

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、34歳の私が体力づくりのために取り組んでいることについて書きたいと思います。 最初にお伝えすると、私は体力がまったくありません。泣 学生の時もずっと文化部だっ…

【読書だいありー②】心配すんな。全部うまくいく。

こんにちは、うえはるです♪ 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、おもしろい本を貸してもらって、読みました。 YouTuberとして人気のヒカルさんの著書『心配すんな。全部うまくいく。』です。 YouTubeを拝見したときは、自分とは違う…

【ペットだいありー③】つめを切ったワン!

こんにちは!うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 昨日、動物病院で爪を切ってもらったばかりのててちゃんの写真です。 動物病院まで歩いたので、少しおつかれのご様子。笑 この時期寒いだろうから、しばらく毛を伸ばそうとい…

【映画だいありー②】ドライブ・マイ・カー

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、先日見た映画について書きたいと思います。 『ドライブ・マイ・カー』という映画です。 最近、流行っている(?)刺激の多い映画とは少し違うジャンルの考えさせられるス…

【音楽だいありー①】夢喰

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 ここのところ、通勤時間に電車の中で音楽やポッドキャストを聴くことがちょっとしたマイブームなのですが、今の自分の気持ちにぴったり重なる曲を発見したので、ご紹介しま…

【ペットだいありー③】お風呂に入ったワン!

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、うちのわんこ、ててちゃんがお風呂に入りました。 それにしても、顔すごく小さいね。笑 ブラッシングもしてもらえて、スッキリしたね^^ お湯につかっているときは、…

【自己紹介②】好きなこと

こんにちは、うえはるです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます! ブログを始めてから、自己紹介をなかなかできていなかったので、今日は少し自分のことについて書きたいと思います。 好きなことは、主に英語、音楽、カフェ巡りです。 英語は【自己…

【つれづれだいありー②】女子旅でリフレッシュ♪

こんにちは、うえはるです!ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先週末、友達と女子旅に出かけてきました。 行き先は都内の高級ホテルです。笑 ふたりともコーヒーが好きなので、ホテルのラウンジでティータイムを満喫しました! ラウンジや部屋…

【ペットだいありー②】お洋服きたワン!

こんにちは!うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日はうちのわんこ、ててちゃんのお洋服の写真をアップしますので、癒されちゃってくださいね^^ お洋服は友人からのいただきものです。 サイズもぴったりで、本当にありが…

【読書だいありー①】言語化の魔力

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、『言語化の魔力』という本を読んだので、ご紹介します。 著者で精神科医の樺沢紫苑さんは、FacebookやTwitter、YouTubeなど、普段からSNSを通じて情報発信されています。 …

【翻訳だいありー②】「目標」をあらわす英単語

こんにちは、うえはるです♪ いつも私のブログをお読みいただき、ありがとうございます! 今回は、豆知識として、英単語のご紹介をしますね。 「目標」をあらわす英単語、goal と objective についてです! どちらも「目標」という同じ意味ですが、それぞれ次…

【映画だいありー①】すずめの戸締まり

こんにちは! うえはるです^^ いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 先日、最寄りの駅の映画館まで、レイトショーを観に行ってきました! 映画は、『すずめの戸締まり』です。 あまり混みすぎていなかったのでゆっくり鑑賞でき、その映画…