うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㊳】いももち

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

先日、じゃがいもをたくさんいただく機会があり、いももちを作ってみました。

f:id:zdaiha:20230928082030j:image

 

レシピは、こちらです。

①じゃがいも3つを水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジ600Wで8分加熱する。加熱したら、ラップのままふきんなどに包み、粗熱をとる。

②じゃがいもの皮をむき、ボウルにいれてつぶす。

③水4分の1カップ、片栗粉大さじ3を②に加え、よく混ぜる。

④何等分かして、厚さ2㎝の丸形に整える。

⑤フライパンに油大さじ1を熱し、④の両面を約2分ずつ焼く。

⑥鍋に水4分の1カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ2を入れてよく煮詰める。火を弱め、片栗粉小さじ1を水でといたものを加えてとろみをつけ、火をとめる。

⑦⑤に⑥をかけて、完成!

 

①のとき、やけどだけはご注意ください。

②の作業は大変だと予想していましたが、加熱後だったので、けっこう簡単につぶせました。

⑥については、よく煮詰めることを忘れずに!私はちょっとしか加熱しなかったので、少し薄くなってしまいました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

皆さまにとって、本日も素敵な1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆