うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉚】シンプルで合理的な人生設計

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

先日、『シンプルで合理的な人生設計』という本を読みました。

橘玲さんの著書は初めて読みましたがなかなかおもしろく、説得力もあり、他の著書も読んでみたくなりました。

 

今回はこの本のなかで、とくに印象的だったり学びになった内容をいくつかお伝えしますね。

 

・株式に長期投資するときのポイント

債券ファンドや日本株に投資しない、為替ヘッジなしを選ぶ、手数料の安いファンドを選ぶ、金融資本は外貨建てで保有するなど、投資する人へのアドバイスとその理由が書かれており、参考になりました。

 

友達は似ていく傾向にあるから、慎重に選ぶ

ある研究によると、たとえば太っている人は、同じように太っている人と友達になるわけではなく、太った人と友達になったあとに太っているのだそうです。逆の観点で、ビジネスで成功している人と友達になると、自分も成功する確率がアップするかもしれませんね。ただ友人関係というのは相互の気持ちによって成り立つものなので、そう簡単な話ではないように思います。

 

「成功すれば幸せになる」のではなく「幸せなひとが成功する」

努力すればするほど、自己改善の無限ループに陥って、苦しくなってしまう人が増えていることを示唆する内容でした。同じように、幸せになろうとするほど、幸せから遠ざかってしまうそうです。そういう人は「幸せのマインドセット」を身につけると良いのだとか。つまり、今の幸せに気づくこと、これが大切なんですね。

 

他にも興味深いことがたくさん書いてあり、読み応えのある内容でした。

 


この著者の他の本も読んだら、また感想を書きますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆