うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉝】科学的に正しいダイエット 

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。

 

先日、『科学的に正しいダイエット』という本を読みました。

減量したい人にとって、食事管理、運動、睡眠の3つがいかに大切か、解説してくれている本です。

今回は、私がこの本を読んで印象的だった内容を、いくつかアウトプットしたいと思います。

px.a8.net

 

・食事管理については、「超加工食品を食べないこと」「砂糖入り飲料を飲まないこと」の2点を徹底するとよい。

超加工食品とは、具体的にスナック菓子、カップラーメン、菓子パン、ピザ、ホットドッグ、ケーキ、ドーナツ、ハンバーガー、フライドチキン、チキンナゲットなどです。身体にも悪い食品ですね。

ふとした瞬間に無性に食べたくなりますが、食べないことがダイエットへの近道だそうです。

砂糖入り飲料は、缶コーヒーや清涼飲料水のことですね。

私も果糖ブドウ糖液糖などと原材料名にのっている飲料は、極力飲まないようにしていますが、身体を動かした後に飲みたくなってしまうときがあるので、気をつけようと思います。

糖尿病にも、できればなりたくないですしね。

ただ、世の中には、こうした砂糖入りの飲み物がいかにあふれていることか…

 

乳製品でもっともやせる食べ物は「ヨーグルト」

プレーンヨーグルトがベストですが、砂糖入りヨーグルトでも体重減少との関連が認められているそうです。

 

すぐにダイエットの効果が出るのは、食事管理だが、運動をしていないとリバウンドの危険性が高まる。

逆にいうと、「食事管理」と「運動」をかけあわせることで、長期的な体重減少につながるんだそうです。

 

筋トレによる筋肉量の増加は、トレーニング強度ではなく、合計負荷量で決まる。

合計負荷量=強度×回数×セット数

つまり、低強度でも回数やセット数を増やして、最終的に高強度トレーニングでかかる合計負荷量と同じ負荷をかければ、同じだけの筋肉増加が見込める、ということだそうです。

つらいトレーニングが苦手な私にとって、これは朗報でした。笑

 

新しい知識も取り入れることができ、改めて意識づけを行えたので、読んでよかったです。

 


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今週もがんばっていきましょう!

☆★☆うえはる☆★☆