うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【運動だいありー⑭】トレーニング状況

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近、【運動だいありー】をあまり書けていなかったので、本日は最近のトレーニング状況について、少しお話ししたいと思います。

 

身体を動かした日数は、9月だと9日間、10月も現時点で9日間で、そのほとんどは近くの体育館のトレーニング室で汗を流しています。

 

この体育館は自宅から自転車で2分ほどの場所にあり、トレーニング後すぐ家に帰ってシャワーを浴びられるので、いつも助かっています。

しかも1回2時間まで100円で利用できるので、そこまでコストをかけずに身体を動かすことが可能です。

 

よほど疲れていないかぎり、毎回、次の①~③を順番に行うのが習慣になっています。

 

①足こぎマシン20分

負荷は8前後にしてこいでいます。

 

②筋トレ

あいているマシンを中心に10~15分ほど筋トレしています。

なるべくレッグ・エクステンションは優先的に取り組んでいます。

レッグ・エクステンションで鍛えられる筋肉(スクワットで鍛えられるのと同じ筋肉)は、全身の中で一番大きい筋肉で、筋トレするなら、まずこの筋肉から鍛えるのが効果的だからです。

次に、背筋、そして腹筋と、大きい筋肉から鍛えていくのが良いそうです。

それに加えて、私は個人的に二の腕も気になるので、やせられるかは分かりませんが、腕の筋トレも地道に頑張っています。笑

 

③ジョギング(兼ウォーキング)20分~30分

時速4.5kmくらいのスロージョギングを、ランニングマシンで行っています。

速さを自分で設定できるので、便利です。

けっこうゆっくりペースなので、疲れてしまったときはそのまま歩いています。

できるときは30分マシンに乗っていますが、疲れたら20分で終わらせることもあります。

いつも夕方にトレーニング室に行くので、お腹がすいてしまって早めに切り上げることもあります。笑

 

①~③までやって、だいたい1時間で切り上げることが多いです。

 

平日はテレワークの日にスライド勤務を使って夕方に、休日はどこかの時間で夫と行くことが多いです。

 

運動を無理なく生活の一部に組み込めて、良かったです。

 

px.a8.net

 

私の【運動だいありー】の過去記事はこちらです。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆