うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻訳だいありー⑯】Newsweek(2023年1月20日版)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、【つれづれだいありー⑫】で、「海外時事を知るために、洋雑誌のTIMEとNewsweekのどちらを定期購読するか、迷っている」と書きましたが、優柔不断なことに私はまだ決めかねて…

【翻訳だいありー⑮】「~のことを考える」という意味の英熟語

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、英熟語の豆知識を少し公開しますね。 think of~とthink about~について、どちらも「~のことを考える」という意味を持ちますが、やはりこの2つの英単語も、こまかなニ…

【つれづれだいありー⑱】よかった…

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日電車に乗っていたら、前にいる女性がマスクで顔を隠すようにして肩を震わせながら、スマートフォンをいじっていました。 鼻をぐずぐずしています。 電車の中で泣き出すなんて…

【ペットだいありー⑲】見守ってるワン…zzZ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、リラックスモードでこちらを見ていると思ったら、いつの間にか眠ってしまった、ててちゃんのご様子です。笑 いびきまでかいて、熟睡モードだね^^ 今日も皆さまにとって…

【つれづれだいありー⑰】ベランダブランチ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、近所にできたシャトレーゼでスイーツを買って、いつものコーヒー(クマガイブレンド)を淹れ、ベランダでおうちカフェをしてみました。 晴れて天気も良くあたたかかったので…

【ペットだいありー⑱】離さないワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、私の靴下を意地でも離そうとしないててちゃんのご様子です。笑 これは私のものよ~!横取りしちゃダメよ~! まるでそう言っているみたい。笑 気が済むまで、遊んでいいよ…

【つれづれだいありー⑯】赤ワインのサングリア風

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、赤ワインに冷凍フルーツとはちみつ、シナモンパウダーを加えてこんなものを作ってみました。 なかなかおいしかったです。 長時間つけこんだらもっと美味しくなりそうです。 …

【音楽だいありー⑤】夜明けのこころ

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 以前、【音楽だいありー③】で私のオリジナル曲をご紹介しましたが、今日はまた別のうえはる作詞・作曲『夜明けのこころ』をお届けします。 こちらもYouTubeですが、顔は出し…

【翻訳だいありー⑭】トランネットの応募

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日、トランネットのJob Shopというものに応募してみました。 (翻訳コンテストのようなものです) なかなか難しい課題で、発表から応募締切まで10日ほどしかありませんでしたが…

【つれづれだいありー⑮】ボルシチ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人がいただきもののビーツでボルシチを作ってくれました。 そのときの写真が、こちらです♪ ビーツにレモン果汁を加えたヨーグルトを併せて食べると、少し酸味がたされてま…

【ペットだいありー⑰】原始人を通り越して…

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、さっきまでお昼寝していたはずのててちゃんが、よたよたと歩いているので見てみると…… もはや、原始人どころではないですね。笑 それにしても、一体どうしたらお洋服がこん…

【つれづれだいありー⑭】雪の庭

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日に引き続きですみませんが、先日、雪がふったときに、わが家の庭を撮影しました。笑 お昼頃、だいぶ積もり始めた頃の写真です。 ここは、そのうち縁側みたいにできたら良いな…

【つれづれだいありー⑬】雪のベランダ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、雪がふったときに、わが家のベランダの様子を撮影しました。 まだそんなに積もっていない朝の写真です。 私は、たまたま仕事もお休みをいただいていて、家でほっこり本を読…

【料理だいありー⑤】厚揚げ納豆

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、我が家の厚揚げ納豆のつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。これがまた美味しいんです^^ ①厚揚げを一口大に切る。 ②フライパンにごま…

【料理だいありー④】豚汁

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、我が家の豚汁のつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、小松菜等を適当な大きさに切る。 ②フラ…

【読書だいありー⑩】米国債投資法

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ちょっと思うところがあり、米国ゼロクーポン債の22年物をドル建で購入してみました。 うえはるは、ファイナンシャルプランニング2級を持ち合わせていることもあり、普段…

【翻訳だいありー⑬】倒置構文って難しい…

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、私の苦手な英語の構文である倒置構文について、自分への復習の意味もこめて、お伝えします。 皆さんは、こちらの英文をどのように解釈しますか? This fertile land they …

【ペットだいありー⑯】原始人だワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、寝起きのててちゃんのお洋服が脱げかけて、またもや原始人みたいになっていました。 一体どんな寝相をしているのか、こうなってしまう瞬間を見てみたいものです。笑 今日も…

【つれづれだいありー⑫】六本木の蔦屋書店にて

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、六本木に行く機会があり、せっかくなので蔦屋書店に寄ってきました。 洋書がいっぱいあって、すごく楽しかったです。 海外時事を知るために、洋雑誌のTIMEとNEWS WEEKのどち…

【つれづれだいありー⑪】今日はチートデー♪

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、会社の同い年の同僚と久しぶりに東京駅のスペインバルに行って、パエリアやパスタ、おいしいタパスをお腹いっぱいいただいてきました! そして、しめはこちら♪ お腹も心も満…

【翻訳だいありー⑫】AIの翻訳技術

こんにちは、うえはるです! 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、仕事がAIに奪われ始めていることが、ニュースなとで話題にあがるようになってきましたね。 タイム誌が「PERSON OF THE YEAR」にコンピュータを選出した歴史があるとい…

【料理だいありー③】チーズスティック

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、餃子の皮でできる、我が家のチーズスティックのつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①とろけるチーズを3、4枚重ねて細切りする。 ②…

【運動だいありー②】体力ついてきました!

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。 ここのところ寒すぎるので、ジョギングではなく、家の中で取り組める「踏み台昇降運動」も駆使しながら、身体を動かしています。 踏み台昇降もけっこう脚にくるので、10…

【翻訳だいありー⑪】シノプシスの講評

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、去年から作成していたあるノンフィクション本(現時点で邦書なし)のシノプシスが完成し、翻訳講座の講義内で簡単に発表のうえ、講評をいただきました! もっと工夫でき…

【音楽だいありー④】Hallelujah

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、好きな洋楽のアーティストさんをご紹介します。 Krystal Meyers(クリスタル・マイヤーズ)さんです。 10年ほど前に、海外旅行でチェコに行ったとき、CDショッ…

【読書だいありー⑨】凍りのくじら(ネタバレ注意)

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、『凍りのくじら』という小説を読みました。 この著者の作品は初めて読みましたが、映画が文字化されたのかと思うくらい、映像や光景などが浮かびやすく、ストーリーも面白か…

【ドラマだいありー②】忍者に結婚は難しい

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今のクールで、わが家が一番ハマっているドラマが『忍者に結婚は難しい』です。 今夜もまた放送されるので、楽しみです♪ ストーリが一部、アニメの『スパイ・ファミリー』に似てい…

【翻訳だいありー⑩】ジョンは絵を見ているか?

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、うえはる豆知識として、ふたつの英文のニュアンスの違いについて、解説します。 「私はジョンに絵を見せた。」という意味を表すこちらのふたつの英文です。 ① I showe…