うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー④】豚汁

こんにちは、うえはるです!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は、我が家の豚汁のつくり方をご紹介します。

こちらは出来上がりのイメージ写真です。

f:id:zdaiha:20230210090810j:image


①豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、小松菜等を適当な大きさに切る。

②フライパンを熱し、ごま油をなじませ、みじん切りにしたにんにく1片としょうがチューブ3㎝をいれたら、豚肉を投入する。

③焼き色がつくまで焼く。

④塩ひとつまみとほんだし小さじ2を加える。

⑤野菜をすべて入れる。

⑥少量の水をたしてふたをし、中火で10分間蒸し焼きにする。

⑦10分後、野菜に火が通ったらなべに「ひたひた」程度の水を注ぎ入れ、ひと煮立ちする。このとき、アクをとりすぎないように!(うま味を残すため)

⑧味を見ながら味噌を溶かす。

これで、できあがりです!

豚汁は我が家でも好評なので、毎回つくるのが楽しいです♪

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

☆★☆うえはる☆★☆