うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㉕】パワーサラダ

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、主人と一緒にキッチンに立ったときに、世にも美味しいパワーサラダが出来上がりましたので、今日はそのレシピをお伝えしたいと思います。

f:id:zdaiha:20230810185106j:image

 

①青菜を食べやすい大きさに切って、水洗いしたら、水気を切ってしらすと混ぜる。

②トマトをサイコロ状に切る。

③冷凍のスモークサーモンは解凍しておく。

しらすと混ぜた青菜をお皿にしき、切ったトマトやスモークサーモンをその上にきれいに盛り付ける。(スモークサーモンは丸めて真ん中に並べると、きれいに盛り付けられました^ ^)

⑤お手製のドレッシングと、粉チーズをふりかけて、出来上がり!

 

※ドレッシングの作り方は、こちらです。

たっぷりのオリーブオイルと塩、胡椒を少々、お酢を少々、白ぶどう(3、4粒ほど)の皮をむいて身をつぶしたものをよく混ぜ合わせる。(できればオリーブオイルは、生食用がベター!)

 

このドレッシングが、びっくりするほど美味しかったです。

 

わが家はふだん、市販のドレッシングは一切使わず、いつもオリーブオイルと塩胡椒、お酢をよく混ぜ合わせたものをサラダにかけていただくのですが、この日はててちゃんのお散歩をしていたときに、たまたまご近所さんよりいただいた白ぶどうを、夫のアイデアで使ってみました。

 

ときどき採れたての野菜や果物をわけてくださるご近所さんにも、感謝です^ ^

 

なかなか良い組み合わせでした。

気になった方は、ぜひ一度お試しあれ^^

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように。

 

PS.昨日から、スターを非表示にしてみました。いつもスターくださっていた方、本当にありがとうございます。コメント欄はこれまでどおり機能していますので、もしご意見や感想等ございましたら、コメントに残していただけますと嬉しいです。

 

☆★☆うえはる☆★☆