うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㉖】ロミロミサーモンボウル

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、ロミロミサーモンボウルを作りましたので、本日はそのレシピを紹介したいと思います。

 

 

できあがりの写真は、こちらです。

f:id:zdaiha:20230819105402j:image

 

予想以上に美味しくできました。

こちらは2人分のレシピです。

①解凍したスモークサーモンを長さ2cmに切る。

②トマトは1cm角(ミニトマトなら4等分)に切る。

③玉ねぎを半分、粗みじん切りにし、辛みを抜くため流水でもみ洗いする。

④ボウルに①②③と、みじん切りした大葉、レモン汁大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩小さじ4分の1、こしょう適量、オリーブオイル大さじ2を入れてよく混ぜ合わせる。

⑤別のボウルにごはん400g、レモン汁大さじ1、塩小さじ4分の1、こしょう適量、オリーブオイル大さじ1を入れて混ぜ合わせる。

⑥器に⑤を盛り、その上に④をのせて、できあがり!

 

玉ねぎの辛みは、流水でもみ洗いしたあと、さらにお水にさらしておくと、抜けやすくなります。

オリーブオイルを少し多めに入れても、美味しいです。

この時は入れませんでしたが、大豆を一緒に混ぜ合わせても、美味しいと思います。

 

気になった方は、ぜひ一度お試しくださいね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように。

 

☆★☆うえはる☆★☆