うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉕】犬は歌わないけれど

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、いきものがかりの水野さんの『犬は歌わないけれど』というエッセイ本を読みました。

 

今まで読んだエッセイ本の中でも、とくに共感できる箇所の多い内容でした。

水野さんの考え方が核心をついているように感じました。

 

世の中には、他の人が気づいていないけれど大切なことや、誰も教えてくれないので、自分で気づいたり学んだりするべき大事なことが、あちこちに転がっています。

 

そういう自分で経験したり知ろうとしないとわからないことを、水野さんはしっかり自分のものにしながら生きているんだと、自分もそんなふうにできたらなと思いました。

 

いきものがかりの曲の歌詞は、「あたりさわりがない」「誰も傷つけない」と言われる、そんな内容のことが、本の中でも書かれていましたが、そのひとつひとつの言葉の中にある真意は本質をついていると、私はかねがね思っていました。

 

けれど、今回こちらのエッセイ本を手にし、歌詞の真意が明らかにされた文章を読み、予想以上に奥深いレベルのことが書かれていて、そういうことだったのか、と。

 

ますますいきものがかりのファンになりました。笑

来年のいきものがかりのツアー、当たるといいな^_^

 

漠然とした文章になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって素晴らしい1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆

 

※「うえはる」のプロフィール

会社員歴12年|読書好き|英日翻訳勉強中|トランネット会員|フェローアカデミーのマスターコース受講生|英検準1級取得|FP2級取得|資産運用は長期インデックス派|音楽活動経験あり|オリジナル曲配信中|いきものがかり好き|ジョギングダイエット挑戦中|夫と愛犬と暮らす|統合失調症|ブログ毎日更新中