うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉗】健康になる技術大全

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

先日、『健康になる技術大全』という本を読みましたので、今日はそのなかで印象に残った内容や、生活に取り入れたいと思ったことをお伝えします。

 

料理をする頻度が高かったり、料理の腕が高いほど、野菜摂取量が多い傾向がある。

これは目からうろこでした。私も夫が夜ごはんを食べないとき、ウーバーイーツなどで済ませてしまうことがあるので、もう少し自炊の頻度を上げられるように意識しようと思います。また、毎週1品は新しいレシピに挑戦する試みも、始めています。

 

・筋トレや有酸素運動だけが身体を動かすことではない。

運動不足は、日本人の死因第4位だそうです。

身体を動かすにあたり、次の4タイプの運動を組み合わせるのが、一番良いとのこと。

有酸素運動(ランニング、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳など)

②筋力増強運動(ダンベル、スクワット、腕立て、腹筋など)

③柔軟運動(ストレッチ)

④バランス運動(バランスボールなど)

 

私は①と②ばかり意識していました。

まずは③のストレッチを取り入れて、④についても検討していきたいところです。

 

他にも、睡眠やストレス、習慣づくりなど、健康のための様々な要素にふれていて、よみごたえのある本でした。


 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆