うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㊲】じゃがいもとチーズのガレット

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。

 

先日、じゃがいもとチーズのガレットを作ってみました。

f:id:zdaiha:20230919090245j:image

 

じゃがいももチーズも好きなので、美味しくいただきました!

 

作り方は、こちらです。

①じゃがいも2個の皮をむいて細切りにし、ボウルに入れて塩小さじ4分の1をまぶす。しんなりするまで5分ほどおき、水気を切る。

②①に小麦粉大さじ2とシュレッドチーズを適量加えて混ぜる。

(シュレッドチーズは入れなくてもOKですが、入れるとコクがアップします)

③フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、②を円形に広げる。弱めの中火で両面3分ずつ焼く。

④粗熱をとって食べやすく切り分け、お好みでパセリを振りかけて完成!

 

③は、3分たっても、少し焦げ目がつくまで焼けたことを確認したうえでひっくり返すようにしてください。火が通っただけの段階でひっくり返すと、崩れてしまう可能性があります。

フライパンのオリーブオイルは、多くて大さじ2です。私は少し入れすぎてしまいました。

 

参考になりましたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、実り多き1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆