うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【音楽だいありー㉔】ゆめのおと

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。

 

本日は、私のオリジナル曲『ゆめのおと』のストーリーや背景をお話ししますね。

f:id:zdaiha:20230910165146p:image

 

以前、夢ノートに関するこんな記事を書きました。

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

この夢ノートについて曲をつくりたいと思ったのが、そもそものきっかけです。

 

私は曲をつくるとき、歌詞から考えてしまうクセがあるのですが、歌詞を書き上げたあと、問題が発生しました。

 

歌詞にハマるメロディが浮かばなかったのです。

 

一般的な曲は、「Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)」を1番、2番と繰り返しますが、『ゆめのおと』にはこれがハマらず、聴いていただくとわかりますが、違う進行の曲になっています。

具体的には、『にじいろ/絢香』という曲の進行をお手本にし、少し特殊な進行にしてみました。

 

それから、タイトルの『ゆめのおと』は、「夢ノート」と「夢の音」をかけて、つけてみました。

 

ピアノは弾むようにテンポよく弾くのが大変でした。

基本的に音譜が読めないので、コードを見ながら弾きました。

 

ピアノと歌は別録りにしていただきました。

弾き語りは、ライブでしかやったことがありません。

ピアノの音源を録ってから、歌を録るまでに年単位で時間がたってしまいましたが、おかげさまでちゃんと形になって嬉しいです。

 

私のオリジナル曲は、すべてこちらから聴くことができますので、興味がありましたらぜひ^^

linkco.re

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように!

☆★☆うえはる☆★☆