うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉙】運転者

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

先日、こんな記事をかきました。

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

こちらの『読書脳』を読んだときに、オーディブルなどを使って耳で本を読むという手段も試す価値がありそうと感じたので、早速、オーディブルを使って『運転者』という本を聴いてみました。

 

『運転者』はフィクション小説ですが、登場人物が物語の中で言っていたセリフが印象的でしたので、その内容をふたつほどご紹介しますね。

 

・報われない努力なんてない

仮に本人が報われなくても、その努力は子供や次の世代に、必ずつながっていく。

努力の成果は、長い目で見ることが大切。

→改めて、毎日を丁寧に頑張って生きよう、と思えました。

 

・プラス思考になろう

ここでいうプラス思考とは、ポジティブに考えよう、ということではなく、自分の使う運以上にプラスのものを残していこうという考え方です。

→潔くてかっこいい考え方ですよね。自分は、前の世代の残してくれた運をだいぶ使ってきたほうだと思うので、もっとプラス思考を意識していこうと思います。

 


 

文字としては読んでおらず、耳で聴いただけですが、面白くてあっという間に進められましたし、スキマ時間の有効活用にもなってよかったです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆