うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㉚】鮭とレタスのちゃんちゃん焼き風

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

ここのところ、毎週1品、新料理に挑戦することを試みています^^

 

先日は、鮭とレタスのちゃんちゃん焼き風を作ってみました。

f:id:zdaiha:20230822082607j:image

 

予想以上に美味しくできましたので、作り方をお伝えしますね。

 

①解凍した鮭(2切れ)は、水気をふき、ひと口大のそぎ切り(包丁を斜めに入れて切ること)にする。レタスはざく切りにする。

②みそ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1をよく混ぜまわせる。

③火をつける前のフランパンにレタスを広げ入れて鮭をのせ、ごま油大さじ1と②を全体にまわしかける。

④ふたをして強火で3分蒸し焼きにしたあと、ふたをとり、混ぜ合わせながらしっかりと火を通す。

⑤器に盛って、できあがり!

 

味噌を入れるので、鮭の魚臭さはだいたいとれますが、①の前に、鮭に塩を軽くふり、5分ほどおいたあとにキッチンペーパーでふきとると、臭みはもっとなくなります。

レタスはキャベツで代用も可能です。

野菜は、すぐにしなーとしてしまうので、多めにいれると、ボリュームが増します。

①で鮭をそぎ切りにするときは、がんばって骨も一緒に切りましょう。

無理に骨だけ取り除こうとすると、身が崩れてしまいます。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように。

 

☆★☆うえはる☆★☆