うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー⑳】おつかれ、今日の私。

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、ジェーン・スーさんの『おつかれ、今日の私。』というエッセイ本を読みました。

ジェーン・スーさんは、ラジオでお話されているのを少しきいたことがあるのですが、サバサバした感じで面白いお話をされていたのが印象的でした。

 

このエッセイ本では、読んでいて気持ちが少しラクになった内容がありました。

「上手に休むのも能力だ」というタイトルで始まるエッセイです。

 

「(休むことに)後ろめたくなる必要もない。だって、あなたはいま休むことを頑張っているのだから。」

 

何もしないでひとりでダラダラ過ごす時間を、どうしても後ろめたく感じてしまう私にとっては、心が救われる内容でした。

 

全体的に、読者を励ますようなことがいっぱい書いてあって、元気になれる本でした。

 

過去のエッセイ本の感想についての記事は、こちらです。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

最近、エッセイ本を読むことがマイブームのうえはるでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆