うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【つれづれだいありー㊶】近況について

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

じつは、今年の4月から仕事がけっこう忙しくなり、新しく翻訳講座も始まり、私なりにひたすらつっぱしってきたところがあるので、今回は少しだけ立ち止まって、振り返りなどをしたいと思います。

 

こちらの記事にもとづいて、考えてみます。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

 

①仕事(ドーパミン:成功・お金)

出勤時はすごく忙しくて、てんてこまいです。

テレワーク時は、少し忙しいくらい。

全体的にもうすこし余裕がほしいです。

 

②翻訳(ドーパミン:成功・お金)

出版翻訳のオンライン講座の予習復習は楽しいです。

実務翻訳の通信講座は、自分の中で少し義務的になってきてますが、確実にとって良かったとは思います。

 

③家族(オキシトシン:つながり・愛)

いつも癒してくれて、こんな私を受け入れてくれて、本当に感謝しています。

夫は仕事だけでなく、家事もけっこうやってくれるので、私もできることをするようにしていますが、もっとできることの幅を広げたいという想いがあります。

ててちゃんには、私の出勤日(週3日程度)ずっとひとりでお留守番させてしまっているので、少し申し訳なさを感じます。

 

④実家の家族・親戚(オキシトシン:つながり・愛)

もう少しあえたら嬉しいです。

時々、実家やおばあちゃんに電話しています。

9月の一同旅行も楽しみです。

 

⑤運動(セロトニン:心と体の健康)

ほとんどできていません。

ジョギングがウォーキングになり、最近は暑いのでウォーキングもしていませんでした。

家の中で昇降台運動をするときもありますが、たまにしかできていません。

体重が、けっこう増えてきてしまっています。なんとかせねば…!

 

⑥健康(セロトニン:心と体の健康)

睡眠はとれていますが、夜10時に寝ても、朝眠いときが多いです。

食欲は、かなりあります。とまりません。

メンタルの状況は、薬は変わらず飲み続けていますが、忙しいせいか仕事にやられやすくなっています。

できればもう少し心の余裕がほしいです。

 

こうして振り返ると、⑤⑥と③④をもっと重視する必要がありそうですね。

自由な時間ができると、どうしても②に目が行きがちになってしまっていました。

 

一番の優先事項は、「運動」ということがわかりました。

運動をすれば、もう少しメンタルも安定してきて余裕がうまれると思います。

ただ、外は暑いんですよね…

なので、家の中で昇降台運動をする時間を増やします。

1日30分以上を、まずは週2からできるように始めます。

 

振り返りの記事でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、実り多き1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆