うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【マネーだいありー①】つみたてNISAとiDeCo

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

2024年から新NISAが始まりますね。

うえはるも遅れないように、手続きを始めていこうと思っています。

私は、約5年前からつみたてNISA、約6年前からiDeCoにて、お金を積み立てています。

 

20代の頃にお金について勉強し、FP2級までとって、ひとつわかったことがあります。

私のような小心者は、ドルコスト平均法と同じ原理で、長期にわたってインデックスファンドでつみたてていくのが、安心ということです。

 

最初は赤字続きでしたが、ありがたいことに最近はほとんどずっと黒字です。

銀行に預金しつづけるリスクを考えると、つみたててきて本当に良かったと思います。

 

私の経験がひとつの参考になればと思い、1か月に1回、±の収支を記録していこうと考え、今回新しく【マネーだいありー】を作ってみました。

 

7月の記録は、7月末くらいにする予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように。

 

☆★☆うえはる☆★☆