うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー㉕】TIME(2023年4月24日版、2023年5月1日版)

こんにちは、うえはるです。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、TIME(2023年4月24日版、2023年5月1日版)が届きました。

 

今回、日本の岸田総理について書かれているページがあったので、読んでみました。

この記事はざっくりいうと、「自民党は批判が多いけれども、岸田首相は日本のトップとしての責任を果たしている」といったような内容で結論づけられていました。

 

政治についてあまり詳しくないうえはるですが、海外のニュース記事で、日本の首相がそのように書かれていたことには安心しました。

でも、何が正解かはわかりませんが、投票には今後もなるべく行こうと思いました。

 

加えて、日本人の平均寿命がOECDの国より長いという内容の記事もありました。

興味深かったのは、年金を受給できる年齢に達してもなお、働き続けることを選択する日本人が多いというデータです。

この記事を読んで、働きたくて働き続ける人、仕事を辞めたいけど働き続ける人、どちらのほうが多いのか、気になりました。

 

うえはるは、翻訳や他にも楽しそうな仕事があれば、いくつになっても週3日か4日程度は働いていたい人間ですが、世の中の多くの人は、どのように考えているのでしょうか?

 

いくら平均寿命が延びたとはいえ、仕事を辞めたいけど働き続ける人のほうが多い国だとしたら、少し心配ですね…

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

過去のTIMEに関する記事はこちらです。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

 

Newsweekに関する記事も書いています。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

皆さま、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね^_^

 

 

☆★☆うえはる☆★☆