うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー㉓】TIME(2023年4月10日版、2023年4月17日版)

こんにちは、うえはるです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

TIME(2023年4月10日版、2023年4月17日版)が届いたので、さっそく気になる記事を読んでみました。

 

今回取り上げるのは、「謝罪するときの5つのコツ」についての記事です。

 

いそいで謝らない

すぐに謝るのではなく、少し時間がたってから謝るほうが効果的なんだそうです。そのほうが誠意が感じられるから、とのことでした。

 

わかりやすい言葉で始める

「悪いと思っている」「後悔している」などのあいまいな言い方ではなく、「ごめんなさい」とはっきり伝えることが大切なんだそうです。

 

責任をとる

「私も悪いけど、あなたも悪い」というような言い方は避けたほうがよいそうです。当たり前といえば、当たり前ですね。笑

 

問題の解決策を明らかにする

同じ問題が発生しないことは、相手にとって重要なこと。

 

許してもらうことを期待しない

怒った人は、落ち着くために時間を要するときがあるので、そんな相手にプレッシャーをかけないように、と言う内容でした。たとえば、「いつまで怒ってるの?」といった言葉を投げかけるのはよくないそうです。

 

このコラムはなかなか面白かったです。

とくに、「すぐに謝るのではなく、少し時間がたってから謝るほうが効果的」というのは初めてききました。

どのくらいの時間かにもよるのかな、とは思いますが。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

PS.今日は会社の後輩さんと久しぶりにランチです。後輩さんからお誘いいただけると、なんだか嬉しいですね♪

☆★☆うえはる☆★☆