うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㊶】「人生が充実する」時間のつかい方

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

先日、『「人生が充実する」時間のつかい方』という本を読みましたので、印象に残った内容をアウトプットしますね。

自由な時間が1日2時間未満だと、ストレスから不幸せになる。一方、自由な時間が1日5時間以上でも、目的意識が失われ幸せの低下につながる。

自由に使える時間は1日2~5時間が最適ということです。お金より時間を大切にしたほうが良いと著者は言います。

自分が何に幸せを感じるか予測したところで、実際にそれをしたときに抱く感情は違う場合も多い。

著者は実際に2週間ほどこまめに記録をつけることをおすすめしています。

外に出て空の下にいるだけで心身の健康につながり、幸福感が高まる傾向がある。

この本を読んだあと、私も実際にベランダで過ごす時間を増やしてみました。おかげさまで、とても気持ち良く満ち足りた時間を過ごすことができました。

仕事の最大の目的が「お金を稼ぐため」の人は、仕事でも人生全般でも満足度が著しく低い傾向になる。

自分にとって、給料をもらう以上の目的ややりがいを、もっと真剣に考えなくてはいけないと思いました。すぐに出る答えではなさそうですが…いろんな人の意見をきいてみたいです。

なかなか読み応えのある本でした。訳書でしたが、こういう分野の翻訳もおもしろそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。本日も皆さまにとって、楽しい1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆