うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㊴】わたしの容れもの

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

先日、角田光代さんの『わたしの容れもの』というエッセイ本を読みました。年をとって変化する女性の身体や内面のことについて書かれていて、共感したり、これから自分の身に起きることを考えたりしながら、読むことができました。

とくに共感できたのは、「年齢を重ねるって、楽になることなんだなあ」(P.44)と書かれた章のお話です。私が以前書いた下の記事で伝えたかったことを、とてもうまい表現で書いてくれている箇所でした。やっぱり作家さんはすごいですね。

uehara-yurika.hatenadiary.com

それから、新しい発見になったのは、「目指すべきは悟りでも賢さでもなく、「憎めない」人になること」(P.55)という内容でした。私も、自分の欠点を克服することより、欠点をさらしても憎まれない、どこか憎めない人になりたいな、と思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。本日も皆さまにとって、楽しい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆