うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー⑲】とにかく散歩いたしましょう

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、小川洋子さんの『とにかく散歩いたしましょう』というエッセイを読みました。

 

著者の感受性の豊かさと繊細さが伝わってくる、ほっこりとした作品でした。

 

博士の愛した数式』など、すばらしい作品を生み出した著者のエッセイです。

最初はそのことを知らずに読んでいましたが、読み終えたあとに余韻に浸りながら知ったときは、大きくうなずけるものがありました。

 

自分とは感じ方も生き方も違う方の人生を、少しのぞかせていただけたような気持ちになれる、切なくも優しい気持ちになれるエッセイ集でした。

 

著者の方がラブという名前のわんこを飼っていらっしゃって、わんこについてもエッセイの中で触れられていました。

とても共感できる内容でした。

 

科学的なものに頼らない、「感じる力」のようなもので、こんなにも素晴らしく人の胸をうつ作品を生み出せるんですね。

 

そこに根拠がないとしても、人の心って、大切で尊いものだとしみじみ感じました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

今週は、数年ぶりの5日連続出勤です。

先週体調を崩したこともあり、体力がもつか心配ですが、無理のない範囲で頑張ります。

 

皆さまにとっても、実り多き1週間になりますように!

☆★☆うえはる☆★☆