うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㊻】仕事も毎日も整う!働く女子の時間のルール

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

先日、『仕事も毎日も整う!働く女子の時間のルール』という本をたまたま図書館で借りて読んでみました。

現在妊娠36週目のうえはるは、出産したら最初の5、6年は子どもにつきっきりのため、自分の時間なんてほとんどないのだろうと考えていましたが、この本を読むと有効な時間の使い方の事例がたくさん載っていて、子どもを育てながらでも英語や翻訳の勉強に費やす時間がもてるかもしれないと思うようになりました。また、他の女性ががんばっている事例もたくさん紹介されているので、自分のモチベーションも上がる本でした。

もちろん、子どもが家にいるあいだは全力で子どもに愛情を注ぐつもりですが、保育園にあずける時間や電車時間などは、有効に活用できそうです。

その他、生活の仕方を改善する方法も盛り込まれていて、いろいろとインスピレーションを受けたり、新しく始めてみたいことが浮かんできたり、読んでいてとてもワクワクする本でした。

私には、あと10年以内にセミリタイアするという目標がありますが、完全なリタイアではなく、たとえば午前中だけ働く生活スタイルを死ぬその日まで続けたいという想いがあります(ボケ防止、健康、社会とつながっていたい、お金を運用したいため)。なるべく早く夫婦そろって、セミリタイアするために、今から着々と準備をしています。

その目標のことを考えながら読むと、よりいっそうワクワクする内容でした。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまにとっても今日という日が、素晴らしい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆