うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー㉟】約39週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

本日は、妊娠39週目ごろの日記を記録します。

 

・2日目

産科の検診に行った。先週約3100gだった赤ちゃんは今日、約3300gになっていた。子宮口が少し開いているので、明日から入院して陣痛誘発剤を打つことになった。いよいよだ。ドキドキしつつ、赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみな自分がいる。先生は、誘発剤を打って3日以内に産まれることを期待しましょう、と言ってくれた。

今日は、トツキトオカアプリで注文していた赤ちゃんのエコー写真(現像版)も届いてホクホクしている。早速ベビーダイアリーに貼り付けてみた。

 

・3日目

いよいよ入院だ。主人と一緒に入院バッグと陣痛バッグを持って、病院に行った。入院したあと、お医者さんや助産師さんたちは手際がよかった。子宮にバルーンを入れて、点滴をさして陣痛誘発剤を入れていくと、だんだんお腹が重くなってはってきた。そして、少しずつ痛みも出てきた。

こんな状況でも食欲のある自分に驚く。病院で出してもらったごはんは、すべて完食してしまった。笑

今日で子宮口はまたさらに少し開いたけど、出産まではいかなかった。

 

・4日目

今日は朝からお腹がはっているけど、お腹の中の赤ちゃんは元気そうだ。お昼ごはんを食べたあとから、陣痛誘発剤が効いてきて、なんと12:30頃から気づいたら陣痛との闘いが始まっていた。とにかく痛かった。2、3分おきに何度も容赦なく襲ってくる痛みと闘いながら、子宮口が10cm開くのをひたすら待った。永遠に続く苦しみに思われた。本当に長い闘いだった。

17時ごろ、ようやく子宮口が全開し、主人に連絡して分娩室に移動した。でもそのあとの方が痛かった。人生でこんなにたくさん痛い想いをする日は、初めてだ。いきんでる間にいつのまにか会陰切開されていたり、もう何の痛みかもわからないまま、30分ほどいきみ続けた。そして、ついに…可愛い泣き声がきこえてきた!

そのあと到着した主人と一緒に、赤ちゃんとご対面した。予定どおり女の子で、これまでの痛みも何もかもが吹き飛ぶ可愛さだった。赤ちゃんは泣いていたかと思ったら少し笑ったような顔をしたり、かと思うと大きなあくびをしたり、早速いろんな表情を見せてくれた。手も足もよく動く。本当に本当に可愛かった。私が妊娠糖尿病のため、赤ちゃんはすぐNICUに預けられることになった。

 

・5日目

気づいたら5時間というスピード出産を遂げていた昨日の興奮で、昨夜はなかなか寝付けなかった。会陰切開の傷が痛むので、痛み止めの薬を処方してもらった。

赤ちゃんとは今日から母子同室になるはずだったのだけど、黄疸ができてしまったようで、NICUにそのまま預けられることになった。もしかしたら一緒に退院も難しいかもしれない、と言われた。

妊娠糖尿病や私が普段飲んでいる薬の影響は何も受けていなかったのに、ここに来て黄疸なんて、もう赤ちゃんの回復力を信じるしかない。持ってきた安産祈願のお守りたちに手を合わせた。

赤ちゃんが心配で、そして何より可愛くて、今日は1日のほとんどをNICUで赤ちゃんと過ごした。

 

・6日目

主人が面会に来てくれた。NICUで赤ちゃんと一緒に過ごした。最高に幸せな時間だった。赤ちゃんは今日もいろんな表情を見せてくれた。昨日と比べると、主人の腕のなかでだいぶ落ち着いていて、おとなしく眠っていた。

でも私の前ではやんちゃだし、なぜだか手足をバタつかせて本当によく動く。夜、オムツを替えた後おしりをふいてあげていたら、気持ちよかったのかそのまままたおしっこをされてしまった。笑

そんなところも、可愛くてたまらない。

 

・7日目

今朝、体重を久しぶりに測ったら、出産前より5kg以上も落ちていた。あと3kgほど落とせば出産前の体重に戻るわけだけど、妊娠糖尿病だったので将来的な糖尿病のリスクを考えて、さらに5kgくらい徐々に落としていけるように頑張りたいところだ。

ところで、今まで毎日見ていた「トツキトオカ」アプリからのアドバイス等のメッセージについて「産まれたらタップ」の部分を押したら、今度は産まれたあとのことについて詳しく教えてくれるので、とても便利だ。赤ちゃんのそばにいると、どうしてこんな動作をするんだろうとか、目が見えてないのかなとか、心配になってしまうことも多いけど、ほとんどこのアプリの説明が解決してくれる。ひとつの指標になるので本当に助かっている。

なんだかこの1週間で、自分の人生観がすごく変わったというか、広がった気がする。これからの生活がすごく楽しみだ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

また、いつも「うえはるだいありー」をご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。

おかげさまで無事に可愛い女の子が産まれましたので、【出産だいありー】はこちらで終わりにさせていただきます。

次回以降は【育児だいありー】として、育児中のハプニングや嬉しかったこと等があれば載せていければと思いますので、引き続き「うえはるだいありー」をお楽しみいただけますと幸いです^ ^

もちろん、他のジャンルについても随時更新予定です♪

それでは、本日も素晴らしい1日になりますように!

☆★☆うえはる☆★☆