うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー㉓】これからの生き方図鑑

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、樺沢紫苑さんの新刊『これからの生き方図鑑』を読みました。

これまで発信されていることと重複する内容もありましたが、改めて知ることができたこともあり、読んでよかったです。

 

本日は、書かれていた内容を3点ほどアウトプットします。

 

感謝する人が成功する。

「感謝・親切」「他社貢献・社会貢献」をモチベーションにすると、成功しやすいそうです。自分のためだけに目標設定をすると、モチベーションは生じにくいけど、人のために行動して得られる喜びは、逓減しないからだそうです。自分が1年に1回たてている目標が、どのように人のために役立てられるか、考えてみようと思いました。

 

「職場の人間関係が悪いのはふつう」と考える。

著者のアンケート調査によると、職場の人間関係について「悪い」と答えた人は全体の42.7%だったそうです。半数近くの人が、そのように回答しているということは、人間関係が悪いのは特殊なことではない、と著者は説明しています。私も同じ部署にひとりだけ、なるべく関わりたくない人がいます。この本を読んで、少しほっとしました。

 

「素直、謙虚、ニュートラル」は人生がうまくいく人の共通点

「素直、謙虚」にはなれても、「ニュートラル」になるのって、なかなか難しいことのような気がします。つい先入観をもってものをみたりしてしまいますが、自己成長のためには、どんな相手に対してもニュートラルな視座を持つ必要があるそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆