うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【つれづれだいありー⑥】スロージョギング

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、【読書だいありー④】で書いたスロージョギングについて、実際に走ってみた感想をお話したいと思います。

 

何よりも、歩幅を狭く、とにかくゆっくり走るので、息があがりにくくなりました。


私はジョギングをするとき、近所の1周約1kmの公園を走るのですが、今まで1周だったのが2周以上走れるようになりました!


毎回2周走れるくらい、息はあがりにくくなりましたが、足に疲れがたまってしまったようで、大学生のときにけがした右ひざが少し傷んだ瞬間があったので、最近はジョギングの代わりにウォーキングをする習慣も取り入れています。

 

週に3、4日、1日30回やっていたスクワットを、1日45回に増やしたため、古傷が傷んだのはその影響もあるかもしれません。


少しずつ、足にも筋肉をつけて走れる距離を伸ばしていきたいですね。

 

それから、ジョギングをしたあとはストレッチも忘れないようにしています。

ジョギングから帰ってそのままお風呂に入って身体をあたためるのも、気持ちが良いものですね。

 

スロージョギングは今後も続けていこうと思います^^

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

☆★☆うえはる☆★☆