うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー52】海鮮とケールの中華うま煮

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

先日、海鮮とケールの中華うま煮のレシピに挑戦してみました。今回は、玄米にかけていただきました。こちらが出来上がり写真です。

f:id:zdaiha:20231202111503j:image

レシピ(2人分)をご紹介しますね。

①解凍したシーフードミックスは水気をふき、塩・こしょう少々、片栗粉大さじ1くらいを順にまぶす。

②ケールは5枚くらい葉を縦半分に切ってから、横3㎝幅に切る。

③水(1カップ)、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、片栗粉小さじ2、塩小さじ2分の1を混ぜ合わせる。

④フライパンにごま油(白)大さじ1を熱し、①を1分ほど中火~強火で炒め、②を加えてさらに炒める。しんなりしたら③を加え、とろみがつくまで混ぜながら1分ほど煮る。ごま油(黒)大さじ2分の1を加え、ひと混ぜし、完成!

ケールの代わりに白菜を使うのも良いと思います。にんじんなども加えたらもっと色どりが出るかもしれません。ごま油は、火を通すときに使うのが白、香りをつけるために使うのが黒、というイメージでわが家では使いわけています。どちらかひとつを使うなら、私は黒を断然おすすめします。(香りが良く、おいしくなるため)

なお、わが家の食材はごま油を含めて、基本的にほとんどパルシステムで買っています。食材を自宅まで届けてもらえるので、仕事帰りにスーパーによって重たい袋を持ち帰る必要がないため、大変助かっています。また、パルシステムのケールは苦みもあまりなく、すごく美味しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆