うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㊾】キャベツと卵のチャーハン

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

先日こんな記事を書きました。

uehara-yurika.hatenadiary.com

このチャーハンが思いのほかパラパラで美味しかったので、アレンジしてキャベツと卵のチャーハンを作ってみました。

本日は、こちらのレシピ(2人分)をご紹介しますね。

①にんにくは2片ほど薄切りにしておく。卵は2個といておく。キャベツは食べやすい大きさにざく切りし、洗っておく。

②フランパンに油大さじ2分の1を入れ、①でといた卵を入れていり卵を作っていったん取り出す。また火を通すので、半熟状でOK!

③同じフライパンに油大さじ1を入れ、①で薄切りにしたにんにくを入れて弱火で炒める。

④香りがたってきたら、キャベツを入れて弱火から中火で炒める。

⑤火が通ってきたら、ごはん茶碗2杯分を入れ、塩小さじ4分の1、こしょうをふり、炒め合わせる。②のいり卵を戻し入れて軽く炒め、しょうゆ大さじ1を加える。

⑥少しこがして香りがたったら全体を混ぜ、器に盛り、完成!

出来あがり写真は、こちらです。

f:id:zdaiha:20231124093146j:image

今回はキャベツが余っていたのでキャベツを使いましたが、レタスでも代用できると思います。少し厚めに切ったねぎなどを入れても、美味です。

にんにくについては、わが家では皆好きなので、もっとたくさん入れるときもあります。火が通らないと辛いままなので、最低限薄切りにし、余裕があればみじん切りにしても美味しいと思います。

⑤について、ごはん1粒1粒に油をコーティングするイメージで炒めましょう。わが家では、菜種油を使っています。⑥ではしょうゆを少し焦がすイメージで炒めると香りがたって美味しくできます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆