うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【音楽だいありー㉙】母へ

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

本日は、私のオリジナル曲『母へ』について、背景やストーリーをお話ししますね。この曲は、20代のときに作った曲です。歌詞とそれにあわせたメロディをつくるのに、けっこう時間がかかりました。

歌詞はこちらです。

f:id:zdaiha:20231112121818p:image

実際のライブでも、何回か弾き語りでうたったことがあります。レコーディングでは、サビの部分をミックスボイス(地声と裏声を混合した声)を意識して歌いました。練習のときは地声で頑張っていたのですが、レコーディングのときエンジニアさんにいただいたミックスボイスのアドバイスで、私の中では予想以上に良い仕上がりになりました。

なお、ピアノとボーカルは別録りさせていただきました。

そんな『母へ』を含む私のオリジナル曲は、すべて「ハルをよろしくワン! by ハル | TuneCore Japan」よりお聴きいただけます。

linkco.re

また、他のオリジナル曲に関するおすすめの過去記事は、こちらです。

uehara-yurika.hatenadiary.com

よろしければ、ご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまにとって、本日も実り多き1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆