こんにちは、うえはるです!ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。
先日、お友達とランチしたときに、こんな素敵な絵本を紹介してもらいました。
『幸せの鍵が見つかる世界の美しいことば』という本です。前田まゆみさんという絵本作家・翻訳家の方が、世界の作品などから集めた外国の美しいことば(主に英語)を、日本語に訳したうえで絵を添えて紹介してくれています。
幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば [ 前田 まゆみ ]
- 価格: 1760 円
- 楽天で詳細を見る
購入した本が自宅に届いたとき、とてもテンションがあがりました。何といってもイラストが可愛くて、とにかく素敵です。100ページ以上ありますが、2日で読みきってしまいました。どのページも良かったのですが、私のとくにお気に入りのことばを2つほどご紹介しますね。
Love is the only thing that we can carry with us when we go.
「愛は、私たちがこの世を去るとき唯一持っていけるもの。」
30、31ページ目に可愛いイラストと一緒に載っていた『若草物語』からのことばです。この世を去るとき置いていけるものはたくさんありますが、持っていけるものは愛だけだとしたら、私たちはどういう生き方をしていけば良いのだろうかと、考えさせられることばでした。
In the life of each of us, there is a place remote and islanded, and given to endless regret or secret happiness.
「人生の中で、だれもがみな、ひそやかな孤独の場所を持っている。終わりのない後悔や、秘められた幸せをしまっておくための。」
70、71ページ目に、こちらもキレイな絵と一緒に書かれていました。『とがったもみの木の国』からのことばだそうです。孤独ということばを、マイナスイメージだけに捉えない、夢のある良いことばだなと思いました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今週も皆さまにとって、素敵な1週間になりますように^^
☆★☆うえはる☆★☆