こんにちは、うえはるです♪
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、一度じっくり読みこみたいと思っていた本『精神科医が見つけた3つの幸福』を読みました。
皆さん、人が幸せを感じるときに分泌される3つの三大物質についてご存じですか?
それは、「①セロトニン(心と体の健康)」「②オキシトシン(つながり・愛)」「③ドーパミン(成功・お金)」です。
私は夢ノートに目標を書く時など、①>②>③の順に優先順位をつけているのですが、この3つを知っているかいないかで人生大きく変わると感じています。
今回、こちらの著書を読んで目からうろこだったのは
「①セロトニン(心と体の健康)」「②オキシトシン(つながり・愛)」の幸福感は持続するが、「③ドーパミン(成功・お金)」の幸福感は、時間がたつと薄れていく
という内容です。
お金や仕事も大切ですが、まずは健康や家族を大切にする生き方をしたい、と改めて思いました。
他にも印象的だった内容をいくつかご紹介しますね。
・「①セロトニン(心と体の健康)」でいう健康とは、自分の健康だけではなく、家族の健康も含まれる
こちらも当たり前のようであまり意識できていなかったので、気づけてよかった内容でした。
ちょっと気になることがあるので、「認知症予防」に関する本も今度読もうと思います。
・ダラダラ過ごす休日もあってよい(緩急つけることが大切)
・読書は、自己投資に含まれる
休みの日など、ついつい読みたい本をみつけてポチっとしてはkindleで読んでしまう自分を正当化させてくれる内容でした。笑
社会人になってから、学校では教えてもらえなかったし、他の人も気づいてなさそうだけど、これってけっこう重要なことだな、と思うことがとんでもなく多いことにたびたび驚かされてきましたが、この本は私にとってそんな内容がたくさんつまった本でした。
じっくり読めて良かったです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
PS. うえはるは今日が最後の出勤日です。仕事納めがんばってきます!
☆★☆うえはる☆★☆