うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【映画だいありー⑥】老後の資金がありません!(ネタバレ注意)

こんにちは、うえはるです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、天海祐希さん主演の映画『老後の資金がありません!』を観ました。

今や、老後2千万円以上が必要になると言われている時代ですが、この映画はそういった概念を見事にくつがえしてくれるようなお話でした。

 

1年前より現在、現在以降と、どんどん自己資産が増えていかないと心配になってしまうこともありますよね。

 

でも、お金より大切なものはたしかにあると、うえはるは思います。

60歳になったときに、大切にしたい人との関係もなく、お金だけが残るなんて寂しすぎます。

あるいは、生活に支障をきたすほど健康面が損なわれ、お金だけが残るというのも、考えものです。

 

「心と体の健康→愛情・人とのつながり→お金・仕事」

この順番に積み上げていくことが、うえはるには一番あっています。

 

このことに気づいてからは、以前より迷いがなくなり、生きることがだいぶ楽になったように思います。

 

これについては、【読書だいありー⑥】にも、少し書かせていただいています。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

 

それから、この映画を観て「経験」というのも大切な要素になると感じました。

つい、お金を出して物を買ってしまいたくなるときもありますが、物はほどほどにして、目に見えなくても経験を買っていくような選択を増やしていきたいですね。

 

学びも多く、笑えるところもあり、なかなか面白い作品でした。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

 

☆★☆うえはる☆★☆