うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー㉝】約37週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

本日は、妊娠37週目ごろの日記を記録します。

 

・1日目

今日は祝日なので、夫と車で近くのカフェまでランチデートをしたりして、楽しく過ごした。

f:id:zdaiha:20240812154543j:image

ボリュームたっぷりのヘルシーサラダと、久しぶりにバニラアイスのデザートを食べたのだけど、いつもと同じインスリン量で血糖値が安定していたので、嬉しかった。バニラアイスめっちゃ美味しかった。

 

・2日目

今日は産科へ通院の日。今のお腹の赤ちゃんの重さは約2800gで、適正範囲内とのこと。わが家のベビーは足がけっこう長めのようだ。手の指も5本見えて、可愛かった。髪の毛も、すでにけっこうふさふさしているみたいだ。もうすぐ会えるのが待ち遠しい。

 

・3日目

今日は母がうちまで来てくれて、一緒にランチを食べながらおしゃべりして過ごした。掃除までしてくれて助かった。次回あうときには、ベビーも一緒かな♪

ところで、夕食前にインスリンを打つのをすっかり忘れてしまっていたのだけど、食後2時間の血糖値は、ぶれずに120以下をしっかりキープしていて安心した。野菜多めと鶏肉が主食のごはんだったからかな。心おきなく夜の間食にビスケットを食べることができた。笑

ちなみに夫の情報だと、若い時に部屋の電気をつけっぱなしのまま寝る習慣があると、その後のインスリンの働きが悪くなってしまうそう。私は一人暮らしのときなど、こわくて明るい中で寝ていた時期があったので、そういうのも影響していたのかもしれないと思った。

 

・4日目

先日大多喜ハーブ園で購入したハーブクッキーが美味しかったので、自分でもハーブクッキーをつくってみた。自宅で採れたローズマリーをこまかく刻んで生地に練り込んだら、食べるときにほのかにローズマリーの香りがして美味しい。砂糖はきび砂糖を小さじ1杯いれるにとどめておいた。そんなに甘くないけど好きな味だ。1日3枚くらいずつ、夜のビスケットの代わりに食べる楽しみができた。

f:id:zdaiha:20240815211651j:image

今日は洋書をまた少し読んだのだけど、去年に比べて読むスピードが明らかに遅くなっている気がする。1ページ読むのに30分近くかかることもあるくらいだ。しばらく英語にふれていないと、英語力が落ちるのって、本当に早い。でも集中して楽しみながら読めたので、だいぶリラックスタイムにはなったと思う。

 

・5日目

会社のお友達と電話でおしゃべりした。会社のいまの様子を教えてもらうと、私がいたときと少しちがう状況になっていたりして、リアルな話を知ることができて良かった。約1ヶ月ぶりにたくさんお話できて楽しかった。

今日は台風がくるため、夫が早く帰宅してくれてテンションが上がった。

 

・6日目

夫のお姉さん宅にお邪魔して、ベビーベッドや抱っこひも、チャイルドシートなど、いろいろ譲っていただいた。非常にありがたい。おかげさまで、出産の準備はほぼととのった!赤ちゃん、もういつでも産まれてきてくれて良いからね。

 

妊娠37週目ごろの記録は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今週も皆さまにとって、有意義な1週間になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆