うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【料理だいありー㊽】ポークチャップ

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

先日、ポークチャップという料理を初めて作りました。予想以上に美味しくて、家族からもまた作ってほしいとリクエストがありましたので、料理ノートに追加しました!

出来上がりの写真は、こちらです。

f:id:zdaiha:20231118142553j:image

レシピをご紹介しますね。

①豚のロース肉はスジ切りし、塩・こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンに油を熱し、①の玉ねぎをサッと炒めて端に寄せる。①の豚肉を入れ、両面きつね色になるまで1~2分ほど焼く。

③水4分の1カップ、トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、コンソメ顆粒小さじ2分の1を混ぜ合わせ、②のフライパンに加える。3分ほど煮る。

④煮詰めた③をお皿に盛る。お好みでトマトやブロッコリーを添える。

②について、玉ねぎの量が多くて端に寄せきれなかった場合は、いったんお皿に取り分けて、豚肉がきつね色になったあとに戻す方法もあります。③については、濃い味がお好みであれば、トマトケチャップとウスターソースを少し多めにいれて、よく煮込むようにしても美味しいです。

初めて作って食べた料理ですが、かなり美味しかったです。予想以上に簡単に作れました。一緒にいただくごはんもすすみます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆