うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー⑨】約13週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!本日は、妊娠13週目の日記を記録します。

 

・2日目

歯医者に行ってきた。じつは、妊娠するちょっと前からマウスピースによる歯列矯正を始めていたのだけど、最近マウスピースをはめると気持ち悪くなってしまうので、どうすればよいかと相談に行った。調整はきくから、出産後からまた初めても大丈夫と言ってもらえて、安心した。融通の利く歯医者さんでよかった。次回は、妊婦の歯科検診に行かせてもらうことになった。これは、補助券をいただいているので、母子手帳さえあれば無料で受けられる。この地域は(どこもそうかもしれないけど)制度がととのっていて助かる。

 

・3日目

夫が仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。Topsのチョコレートケーキにくるみが入っているおいしいやつだ。めずらしいところにお店が出ていたらしい。夜ごはんのあとに、ノンカフェインの紅茶をいれていただいた。このひとときしあわせだ。

 

・6日目

小学校時代の友人と3カ月ぶりに会った。妊娠の報告をすると、一緒に喜んでくれた。おしゃれな雰囲気のカフェで、ノンカフェインのミルクティーをいただきながら何時間も女子トークをした。楽しくて、けっこう発散できたように思う。友人がマフィンを焼いてきてくれたのだけど、これがノンカフェインのコーヒー風味で助かった。とても美味しかった。夜、夫とコンビニに行って、またハーゲンダッツを買ってもらった。うれしくてほくほくしている。ところで、私が住んでいる地域の両親学級の情報が更新されたようなので、ホームページをのぞいてみた。夫と4月開催の教室に行こうという話になった。申込開始日は3月の平日だけど、毎回開始から3時間ほどで埋まってしまうくらい人気だときいているから、予約できるか少し心配だ。

 

・7日目

13週目に入って、気持ち悪さはだいぶ軽減されているようだけれど、それも日による。今日はけっこう体調が悪く、頭痛もした。妊娠していても飲める頭痛薬「カロナール」という薬を飲んで、1日ひたすらベッドの上で過ごした。薬を飲んだせいか、1日中ずっと眠かった。夜は、ずっと白ごはんが食べられない私のために、夫が酢飯をつくってくれたのだけど、これはパクパク食べられた。久しぶりの焼き魚(たちうお)と一緒においしくいただいた。

 

妊娠13週目の記録は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。本日も皆さまにとって、実り多き1日になりますように。

☆★☆うえはる☆★☆