うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー⑭】約18週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいていただき、ありがとうございます!

本日は、妊娠約18週目の日記を記録します。

 

・1日目

今日の仕事は忙しすぎてすごく疲れた。1週間勤務したあとみたいな疲労感だった。残業したあと帰りの電車待ちで並んでたら、割り込みしてきた大きいスーツケースを抱えたおじさんにどつかれて、よくわからない言葉でののしられた。私、一応妊婦なんだけどな。イライラしてたら子どもにも悪影響と思うけど、感情はどうにもならない。夫のいうように、運が悪かったと思うことにする。

 

・2日目

仕事を途中で切り上げて、夫と一緒に産婦人科に行った。先日受けた出生前検査の結果をききにいく必要があったのだ。結果をきいて驚いた。現時点で私たちの子どもがダウン症などの障害を持つ可能性は予想よりはるかに低く、20歳のママさんがダウン症のベビーを産む平均確率よりさらに下だった。究極の選択をしなくて済んで、心からホッとした。これで万が一障害をもって産まれてきても、もうそういう運命なんだと受け入れられそうな気がする。夫と病院のカフェで、まったりお茶をしてから帰った。

 

・3日目

そろそろ大きくなってきたお腹が、通勤電車の中で圧迫されて困ることが多くなってきたので、会社の上司に相談して、時差出勤させてもらえることになった。すごくありがたい。朝はだいぶ早くなるけど、早起きは得意なので生活スタイルにも合って助かる。

 

・4日目

今日、お昼に不正出血があり、急遽会社を早退して病院に向かった。お医者さんによると、知らない間に疲れが溜まりお腹がはって出血することもあるそう。今週は出勤が続いていたから、少し疲れていたのかもしれない。今後、切迫早産の兆候が出てくる可能性もあるとのこと。今日はそういった兆候は確認されなかったけど、少し心配になってきた。夫は私からの連絡を見て早々にとんで帰ってきてくれた。今日は遅くなりそうときいていたので、申し訳なくなったけど、同時に嬉しくもなった。

 

・5日目

今日はテレワークにさせていただいた。出血はまだ少しある。

 

・6日目

昨日の夜、19時くらいに寝たのだけど、なんと朝起きたら9時を過ぎていた。14時間以上眠っていたことになる。お腹に赤ちゃんがいると本当に眠くて、いくらでも眠ることができる。出血はなくなったけど、またいつあるかわからないし、こわいからほとんどベッドの上でゆっくりしていた。こういうとき、隣でずっと一緒にぐーすか眠ってくれるててちゃんの存在がありがたい。夜は、友達(会社の同期)とテレビ電話で少しお話しして、4月の人事異動後の状況をお互いに共有しあったりした。ホッとする時間だった。

 

・7日目

今日はててちゃんの散歩がてら、近所の公園で夫とお花見をした。コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って、ベンチでいただいた。ちょうど満開で、すごくキレイだった。平和な時間だった。1時間ほどで帰ったのだけど、体力が落ちているのか、帰宅したときの息切れがひどかった。こんな状況でも、なんとか満開のタイミングでお花見ができて良かった。来年の今ごろは、私たちの子どもも一緒に楽しくお花見できると良いな♪

 

18週目の記録は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆