うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー⑧】約12週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。本日は、妊娠12週目ごろの日記を記録します。

 

・2日目

今日は妊婦初期検査の日。夫はお休みをとれなかったので、私ひとりで病院に向かった。体重は前回から1週間で0.3kgも増えていた。妊娠してから早速2㎏以上も増えている。ちょっと増えすぎだけど、つわりがおさまってから食べるものを調整していこうということになった。初期検査の結果は次回出るとのこと。採血もした。エコー写真は、赤ちゃんが動くせいかあいかわらずぶれていたけど、記念に持ち帰ることができるので、「トツキトオカ」アプリの記録に残せて嬉しい。次回の病院は一か月後に行くことになった。自治体で発行してもらった助成券を使ってお会計をしたけど、それでも1万円以上かかった。出産はお金がかかるものだなあ。ところで、母子手帳や小冊子などをもらって読んだりしているうちに、覚悟が決まってきたというか、母親としての自覚が芽生えてきたというか、これまでふわふわと浮ついた気分だったのが、現実的に考えられるようになってきたように感じる。あと、赤ちゃんのエコー写真を見ると、毎回幸せな気持ちに浸ることができる。

 

・4日目

少しずつ、本当に少しずつ気持ち悪さが軽減していっているように感じる。昨夜は帰宅後、夫がつくってくれたスープパスタをたいらげてしまった。すごくおいしくてボリュームがあった。夜ごはんもだいぶ食べられるようになってきたようだ。まだ本調子ではないけど、3月頃どのくらい活動できるようになっているか楽しみだ。(そろそろ翻訳通信講座にとりかからないと、締め切りが迫っている)

 

・5日目

今日は結婚記念日だ。私たちの結婚生活もいよいよ3年目に突入する。自宅の前で、夫とててちゃんと私の3人で記念写真を撮った。夫によると、これから毎年記念日には全員で写真を撮って、変遷をたどれるようにしておく計画のようだ。夜、私がずっと気になっていたホテルのビュッフェを主人がごちそうしてくれて、うれしかった。夜だったからいっぱい食べられるか少し不安だったけど、予想以上にたくさんお腹に入った。妊娠5カ月目くらいのお腹と同じくらいの大きさになっていたかもしれない。おいしくて少し欲張ってしまった。笑

 

・7日目

また気持ち悪さが高まってきて、今日はほとんど1日寝て過ごした。昼ごはんも夜ごはんも夫が作ってくれたおかげで、だいぶゆっくり過ごすことができた。「トツキトオカ」アプリによると、今日くらいから赤ちゃんには乳歯が作られ始めているらしい。私、よく食べて眠れてはいるけれど、どうしても野菜の摂取量が少ない気がして、ちゃんと赤ちゃんに栄養が行き届いているか、ときどき心配になる。

 

妊娠12週目ごろの日記は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまにとって、本日も素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆