うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー⑦】約11週目の記録

こんにちは、うえはるです!ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。現在妊娠13週目のうえはるですが、本日は妊娠11週目ごろの日記を記録したいと思います。

 

・2日目

夫と一緒に初めて総合病院の産婦人科へ行き、いろいろと説明を受けた。1日2回体温を測ること、来週までに母子健康手帳をもらうこと、他にも必要な事項について説明を受け、アンケートに記入したりした。赤ちゃんを迎える人向けの小冊子もいただいた。これがなかなかおもしろかった。お産についてはもちろん、授乳のコツや、生まれた後の流れについて記載があった。最後にエコー検査を受けた。赤ちゃんは確実に大きくなっていた。一瞬、子宮内の壁を足でけってプカプカ浮いている場面が見えた。とても可愛かった。赤ちゃんがよく動くので、先生はエコー写真を撮るのに苦戦していた。結局、この日いただいた写真はぶれていた。笑

 

・4日目

テレワークが終わったあと、区役所へ母子手帳を受け取りに行った。30分くらい面談を受け、そのあと資料をいただいた。ひとつひとつ丁寧に説明してくれた。母子手帳はもちろん、母子手帳の副読本や婦人検査の補助券、産後ケア事業の案内や両親学級について教えてもらった。私の住むエリアの担当の健康師さんともお会いした。病院のほうから、統合失調症でお産をしようとしている人がいると連絡があったらしい。サポートしてくれる人はいるかなど、とても親身になってきいてくれた。帰ってから主人にその話をしたら、「○○ちゃん(私の名前)、ときの人になったね。すごいね!」と言ってくれておもしろかった。資料の中にあった「トツキトオカ」というアプリを、夫と一緒に携帯に入れてみた。ふつうの本並みに赤ちゃんの様子やママの身体について書いてあって、読むのが楽しい。エコー写真も保存できて、便利なアイテムになりそうだ。

 

・6日目

夜に主人がつくってくれた焼き魚(ほっけ)が美味しく感じられた。そろそろ安定期も近いから、嗜好が少しずつもどってきてくれているのかな。今日は夫とててちゃんと少し離れた公園まで散歩に行ったのが楽しかった。赤ちゃんが産まれたあとも、みんなであいかわらずこんなふうに散歩したいと思った。散歩の帰りに、主人にハーゲンダッツを買ってもらい、帰ってからベランダでいただいた。春が近づいているのかな、今日のベランダも気持ちよかった。ててちゃんはベランダのタイルの上を、ちゃかちゃか歩き回っていたかと思うと、気持ちよさそうに日光浴していて、その様子に癒された。

 

・7日目

今日も天気が良かったので、主人と一緒にホットサンドをつくって、ブランチにベランダでいただいた。それから、とても久しぶりにコーヒー牛乳を飲んだ。つわりが始まってから、あれだけ好きだったカフェラテもにおいがダメになっていたけど、雪印のコーヒー牛乳は甘くておいしく飲むことができた。調べてみたら、このコーヒー牛乳のカフェイン含有量は妊婦が1日に摂取して良い量を下回っていたから、安心した。コーヒー牛乳が飲めるなんて嬉しい!気持ち悪さはあいかわらずだけど、「トツキトオカ」のアプリを読んだりしながら励まされている。ところで、出生前検査について主人と話し合いをしているときに「私も障害者みたいなもんだし」とふざけて言ったら、「障害者だからこの性格なら、俺は障害もってくれてありがとうって思うよ」と返ってきたのには感動した。持病について負い目に感じることが多かったから、余計に嬉しかった。

 

妊娠11週目の記録は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さまもお元気でお過ごしください。

☆★☆うえはる☆★☆