うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー③】約7週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!現在妊娠12週目のうえはるですが、本日は妊娠7週目ごろの日記を記録します。

 

・1日目

気持ち悪い…大好きなコーヒーはもちろん、お茶が飲めない。今日はててちゃんをトリミングに連れて行った。お昼は友達とテレビ電話をした。少しは活動できたかな。夕方、ガリガリ君のアイスを食べたくなって、夫に買って帰ってほしいと連絡をしたら、ガリガリ君以外にもアイスをいっぱい買って帰ってきてくれた。おかげで夜は少し体調が回復して、元気になった。お風呂に入って、早めに就寝…したつもりが、お腹が痛くなって、何度かトイレに行ってから寝た。妊婦、大変。そんな中で道しるべというか、ヒントになるのが、妊娠・出産に関する本。妊娠何週目の胎児の様子や、体調の変化の目安が載っているので、これを読みながら現状把握するように努めている。あと、去年読んだ『きみは赤ちゃん』を読み返して励まされている。なんだかこの著者の川上未映子さんがたくましく思えてくる。

 

・2日目

英語の予習締切が迫っているのに、だるくて手付かずのまま…最低限必要なことだけでも、すませなくては…!夜、また産婦人科に行ってきた。胎嚢がだいぶ大きくなっていて、初めて、赤ちゃんの心拍を確認できた。感動した。私の中に、小さな命があって、生きている。大切にしたいと思った。一緒にきてくれた夫と一緒に、診察室でお医者さんとお話しした。正確に何週目かは、来週の診察でわかるとのことだったが、だいたい今の大きさからだと6、7週目くらいだろうということだった。来週の診察を最後に、紹介状を書いてもらって総合病院にうつることが決まった。

 

・4日目

今日は比較的体調がよかった。昨日、ひじきの煮物や鉄分入り飲むヨーグルトを飲んだおかげだろうか?ちゃんと活動できたし、英語にも取り組めた。ただ、昼間はけっこう眠かった。早く安定期に入って、安心と体調のよさを手に入れたい。来週、赤ちゃんにエコー検査でまた会えるのが楽しみだ。

 

・7日目

友人とランチして、少し気持ちが晴れた。リフレッシュできたのだと思う。妊娠のこと、高齢出産の不安など伝えた。仕事の話もした。楽しかった。帰ったあと、少し横になるつもりが気づいたらガッツリ眠っていた。夫は今日、フットサルでいないから、買ってきたオムライスを食べた。料理する気力や元気が、なかなか出てこない。食べられるだけマシか。私は体調が悪いと、必然的にメンタルもやられてしまうようだ。喜ばしいことが起こっているはずなのに、メンタルがマイナス思考になってしまう。赤ちゃんのエコー写真でも見て元気出そう。

 

妊娠7週目の記録は以上です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。現在の私は元気でやっています。皆さまにとっても、今日という日がすばらしい日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆