うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー㉙】約33週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。本日は、妊娠33週目ごろの日記を記録します。

 

・1日目

最近、お腹の中の赤ちゃんの動きがとてもダイナミックだ。元気な証拠だと思うと嬉しい。触っていなくても、動く瞬間が分かるくらい、お腹が目に見えてピクっとなる。それから昨日、主人が卵粥を作ってくれたのだけど、私の場合おかゆを食べたあとの血糖値がだいぶ低くなることがわかった。これに気づけたのは大きいと思う。うちの夫は本当にすごい。

 

・2日目

今日は産科に定期健診に行ったのだけど、今回は妊娠糖尿病のため、内科とそれから栄養指導も受けてきた。いまの赤ちゃんの体重は2200〜2300gで、少し大きいくらいとのこと。予定帝王切開はないので、出産時はまず陣痛にトライする感じになりそうだ。ただ、出産時に夫が立ち会えるのは分娩室からで、陣痛室には入れないらしいのが、少し心細い。サプリも飲むのはそろそろやめてください、と言われた。もし帝王切開になったときに、出血の可能性が高まるのだそうだ。知らなかったから、言ってもらえてよかった。

それから、保育園について調べてみたら、うちから1km以内の範囲内でもけっこうたくさんあって、1番近いところだと70mも歩けば行けるところにある。今月中にこの1番近いところだけ見学に行く予約をしてみた。

 

・3日目

今日はまとまった時間がとれたので、トランネットオーディションの訳文をだいぶ進めることができた。あまり自信はないけれど、考える時間がたっぷりあって嬉しい。ウォーキングも1時間ほど日傘をさしながらがんばった!

 

・4日目

小学校時代の友達が、うちまで遊びに来てくれた。米粉でつくった手作りパンと、ひよこ豆のフムスをお土産に持って来てくれて嬉しかった。この子はいまヴィーガンにハマっているらしく、私も野菜を美味しく食べる方法を知りたいので、ヴィーガンレシピの本も参考にしてみようと思った。約半年ぶりに会えて、楽しくてホッとする時間だった。

 

・5日目

今日は母が車で迎えに来てくれて、祖母宅まで遊びに行った。おばあちゃんに聞きたいことがあったから、いろいろ話せて良かった。帰りに車でスーパーに寄ってもらえて、いまは自転車にも乗れないからだいぶ助かった。

 

・6日目

午前中、主人と近所のカフェまで水出しコーヒーを飲みに行った。道中暑かったけど、お店でコーヒーを飲んでいる時間は本当に幸せで生き返った。ランチはご近所さんからいただいたトマトとバジルで、主人がジェノベーゼパスタを作ってくれた。

f:id:zdaiha:20240720124743j:image

トマトも甘めで、ジェノベーゼクリームも最高に美味しかった。久しぶりにパスタをいただけたのも嬉しかった。インスリンを打っているので、血糖値は落ち着いている。

 

妊娠33週目ごろの日記は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

本日も皆さまにとって、すばらしい1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆